春ですね 和ハーブ講座はじまります

4月28日(月)より なんばパークス 産経学園で
和ハーブのクラスはじまります

秋まで毎月  楽しい講座にしていきたいと
おもっています

こちらでお知らせしていますので よろしかったらご覧ください。
なんばパークス産経学園☆


Vol.2琉球の石けん 手作り石けん教室は
クチャと月桃蒸留水、オイルが数に達してしまいましたので
(珍しいのでと倍量つくって下さった方が多く)
お申込み終わらせていただきます

ありがとうございました。

寒い時期もありソーダ灰をかぶってしまった方もありました。

明日、大阪で たおさん講座があります。テーマはソーダ灰ですのでしっかり
伺ってきます!
中まで入ったかと案じていましたが 昨日カットしてみたら表面で済んだようで 少し安堵しましたが 綺麗な石けんに育ってほしいと
いつも願っています。
まだ これから作られる方もいらっしゃるので!!




     


春分 末候

 雷乃声を発す(かみなりこえをはっす)
   春の訪れを告げる雷が鳴りはじめるころ
     恵みの雨を呼ぶ兆しとしてよろこばれたそう
      (新暦ではおよそ3月30日~4月3日)

数日前には恵みの雨降りましたね
その年一番になる雷を 初雷、
立春以降になる雷を 春雷と呼ぶそうです
春雷は夏の雷とちがってゴロゴロピカピカドド~~ンと連続ではあまりならないそうです
ゴロゴロピカッと一、二度でやむそうなんですよ

春の雷だけ春雷なんて名前をもらっているって 素敵ですね
いにしえの人の春を待ちわびていた気持ちが伝わってきます・・・



桜も満開を迎え

泉さんちの桜




春ですね~~


狭い我が家のお庭でも春、春、春と微笑んでいます

今年はちょうど可愛い蕾を抱いたミモザの時期に家をあけていて

2014ミモザ


満開も・・・すぎました

バトンタッチ


これはゆすら梅(山桜桃)とバトンタッチの絵です
ゆすら梅は生命力旺盛とお見受けします
こぼれ種からニョキニョキ新芽がでてきます。

黄水仙も留守のうちに咲き
沈丁花も姿香りを楽しませてくれました

沈丁花


植えっぱなしのムスカリ紫組がたのしそうに咲いています


ムスカリ 青

ユキノシタと木瓜(ボケ)のこの彩り なんとも元気もらえます

ぼけ


心が少し折れたりしても
植物に元気もらっているのが
うれしい。。。

クリスマスローズ 名前不詳



ローズマリー花


小さなお庭で朝20分ほどのメディテーション
朝が明けるのが早くなりうれしい

かきどおしが 可憐な花をつけました

かきどおし花



ありがとうございます


↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR