2014 Vol. 2 琉球 石けん

《 VOL. 2 琉球石けん  》                                                  


2014 Vol.2 石けん教室は 
クチャと月桃を使った石けん


クチャ3
                                                   

3月    28日(金) 1時~4時頃まで

4月     2日(水)
      7日(月)
      17日(水)      
             いずれも1時より4時ごろまで 

講座費(材料費込)3000円
おまけ講座(今回は練り香)、お茶菓子付きです。
アクリルモールドハーフタイプまたは500MLの牛乳パックを中を洗ってお持ちください。
ゴム手袋、エプロン、マスク、お持ち帰りの保温バック(牛乳パックを横にしていれれるもの)タオル一枚
倍量をお作りの場合5000円 。

阪急神戸線園田駅徒歩7分(尼崎市)

上記以外でも可能日ございますのでお尋ねください。
初めての方は右のメールフォームよりおねがいいたします。
追って詳細お知らせいたします。
   
                                                                                                                                                                                                                                                      
啓蟄 初候
  蟄虫戸を啓く(すごもりのむしとをひらく)
    冬ごもりしていた虫が姿を現し出す頃
    虫に限らず さまざまな生きものが目覚めはじめます。
     (新暦では およそ 3月5日~9日ごろ)

    啓蟄・・旧暦二月の節気で二十四節気のなかで
唯一 生きものに 由来したものですね。
          新暦では 今年3月6日でした。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     
      



Vol。1の白糠の石けん


初めていらしてくださったHさま
H様
オイルと苛性ソーダ液を混ぜていただいている写真のみ・・
あと 写すこと忘れて・・・
アロマにもお詳しく お持ちくださったオーガニックの精油とこちらにある精油を
使われて香りをつけていらっしゃいました。
とても丁寧に作業なさっていました。

少しはなれたパン屋さんに寄って帰られたので
Hさ~ん、石けん 傾いたりしなかったでしょうか? 少し案じています。




A様の石けん
A様の石けん
中央に炭のラインを入れ トップに細いラインでベニバナを
倍量 つくられました。


M様のせっけん
M様の石けん
中央に炭のライン、トップ全体に ベニバナを
M様も倍量 つくられました。

楽しい会話が行き交います



石けん作りはじめてのN様
ご近所の奥様なんです・・以前 石けんをプレゼントしたことがあります。
使ってくださって 洗顔のあとそのままシャンプーもしたの!と 私がびっくり!
・・・・作りにきてくださいました。
N様の石けん

初めてだから 白糠を入れるのみ のシンプルな石けんを作られました。

今日ばったりお会いしたら 洗顔ももう手作りの石けんのみを使っているのです~
と うれしいお言葉。
手づくり石けんが伝わっていくこと ほんとうにうれしいです。


I様の石けん

エステサロンをなさっていらっしゃいます
色々おしえていただきました
お客様にプレゼントされる石けんをつくりたいそうです

I様の石けん
中に紅花をちらし 炭でライン トップにコンフエティをあしらわれました。


おまけ講座はホイップクリーム でした。

ホイップする時 わらいましたね~~
ダイソーのクリーマー がんばってくれました



そして
先月 発熱と頭痛
あってはならないことですが
ご予約してくださっていた
I様Y様に日延べをお願いしてしまいました。
快諾してくださって
ほんとうにありがとうございました。




健康管理しっかりしないと・・・
と しみじみ おもいました。


ありがとうございます。


 ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR