旧臘に作っていただいた石けん

大寒 末候
    鶏初めて乳す(にわとりはじめてにゅうす)
     鶏が卵をうみはじめるころ  
      かつては鶏の産卵期は、春から夏にかけてだったそう
    (新暦では、およそ1月30日から2月3日ごろ)




昨日はメルシエルブさんでブレンドティ

単品で
花粉症対策を考えブレンドしました。
私達生徒3名それぞれにハーブを選びそれぞれのブレンドが

それぞれのブレンド

お互いのレシピを交換しながらテイスティング 

始めの頃は中々美味しいというものにはたどりつかなかったけれど
この日はそれぞれが先生にも褒めていただき効能はもちろんのこと、味、香り、色・・・と
楽しみを見つけれるまでになってきたきがしました。
うれしいことです。
講座も来月を残すのみになりました、
好きな事をとおして(年代がちがうのに
お友達の輪がひろがるのはほんとうに嬉しいことです。

             

この所休みにゆっくり家にいることがなく
なかなパソコンの前にすわれなかった
記しておきたいので ちょっとさかのぼって記します

           



一昨日1月31日は旧暦で旧正月、新月、そして私の新しい年も はじまり
うれしいこと

なんともうれしく、豊かな一日でした

ありがとうございます 




も一つさかのぼって記します

昨年の最後のヘーゼルナッツの石けんVol.5
みなさんの石けんの写真がとれなくてごめんなさい、


赤い色を試しますとBさま
Bさま

Bさまその2


流行ったネオンカラーでいきます!と
Aさま
Mさま
カラフルがいいの

肌の事も考えて薄くしました。
うすくしました

Aさま☆Mさま

箸や竹ぐし手に合うものでコンフエティをのせていく・・
Yさま


行進させましょうと Kさま
K-noさま


K-uさまの
do.jpg

いつも物語の石けんです
Kuさま

倍量を作られて半量はローズクレイを使われて
Kuさまその2



Aさまこの日はYさまといらしてくださって
ベビー石けんを

上がAさまのベビー石けん倍量で、後でお馬さんのスタンプを
Aさま Yさま


Yさま とても丁寧に
集中して・・

おまけ講座はシュワッーとバスボム
バスボム

ハーブのお花をいれたり
キュキュ

真っ白も エッセンシャルオイルも・・
白いバスボム



手浴
伊吹の和ハーブに癒されて・・・と
使ったハーブをお持ち帰りお風呂に入れたわ! 良かったわぁ
・・と
K-tuさま Kちゃん Fさま Hさま
kurukuru.jpg  てよく


残念な事に 写真を全く撮り忘れ
最初のクルクルと 最後の手浴写真のみ
みなさん ツリーと お馬さんで。


寒い日のウェルカムティー


IさまとKtuさま コンフェティで楽しみたいわ・・と
Iさま
Iさまの石けん

Ktuさま
Ktuさまの




そしてとてもささやかなクリスマスかざり
あの枝で

I wish you a merry christmas

iroiro.jpg

ヒマラヤ松ぼっくり

sukinanndesu.jpg




このコーナーには

インド北部ラダックに行っていた息子からアプリコットオイルとヒマラヤの石けんが加わりました。
omiya.jpg

つくる

モールドの



1月の事を睦  2月を如月・・・
12月 師走
色々他にも異称があり、12月を極月(ごくげつ)とか春待月(はるまちづき)そして臘月(ろうげつ)とも
このところ 異称にとても心をひかれている私です。
12月の臘月に惹かれます。

その昔は年が明けて前年の12月のことを旧年の臘月という意で
旧臘(きゅうろう)と書いたりしたそうな
おくればせながら昨年の事柄を・・・。

立春ももうそこまできています。
はやく カレンダーにおいつきますように・・・私。

ありがとうございます。




 ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR