今年初めは白糠石けん教室です

《2014 Vol.1 白糠石けん》石けん教室



白糠石けん


2月4日(火)
2月7日(金)
2月15日(土)
2月17日(月)
2月26日(水)
いづれも1時より4時ごろまで 
おまけ講座、お茶菓子付きです。
講座費(材料費込)3000円
アクリルモールドハーフタイプまたは500MLの牛乳パックを中を洗ってお持ちください。
ゴム手袋、エプロン、マスク、お持ち帰りの保温バック(牛乳パックを横にしていれれるもの)タオル一枚
阪急神戸線園田駅徒歩7分(尼崎市)

          

大寒 初候
  款冬華さく (ふきのとうはなさく)
    蕗のはなが咲き始めるころ
    凍てつく地の下で、春の支度が着々と進みます
      (新暦ではおよそ1月20日~24日ごろ)

大寒も過ぎ
旧正月が近づきつつあります

お正月
家族そろって迎えることができました。

三日には六波羅蜜寺さんへ

七草も 小正月も
そして 
えべっさんでは
おおマグロに五円をうまく貼れ
とても可愛く福いっぱいの福娘さんよりお札をいただき(うふっ

今年もかわらずスタートできたことに感謝です。


ゆっくりスタートですが
今年初めての石けん教室には

白糠を使います。
糠全体の5%しか取れないもので
京の舞妓さんをイメージしてしまうのは私だけでしょうか?

せっかくの白い色を大切に
なにもない石けんも素敵と思います。
でも~と思われる時は 中央に炭のラインをいれても白さは損なわれないかとおもいます。

トップに紅花を飾り 
和の石けんに仕上げてみました

白ぬかとベニバナも



米油、
今年の干支の馬油、
ご希望の場合は
和ハーブのインフューズドオイルもご用意しています。
スギナ、ドクダミ、ヨモギ・・・・・


ひつじさんもうさぎさんと

一応 日にち設定(沢山)しましたが
他の日でも可能日ございますのでお気軽にお尋ねください
メールフォームよりお申込み、お尋ねくださいませ。


ありがとうございます
今年もよろしくおねがいします



 ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR