シリコンモールド講座 by HATAYA商会AYA先生

大雪 次項
    熊穴に蟄る(くまあなにこもる)
     熊が穴に入って冬ごもりするころ。
      冬の間に、子供を産み育てる雌もいるそうです。
       (新暦では およそ12月12日~15日ごろ)




ハタヤ商会AYA先生の講座を
海を見下ろす素敵なご自宅でうけさせていただきました。


洗練されたAYA先生のシリコンモールド
いつも素敵だわぁ~~と
目にしていた あのモールドを
丁寧に教えていただく贅沢なレッスンでした!


緊張していたのでしょうね
写真ほとんどピントがあっていないのです!


AYA先生がまず作ってみせてくださいます。
14の熱き瞳が釘付けに!

AYA先生

コツなどもわかりやすく伝授してくださいます

流す

楽しい時間は矢のように過ぎます

石けんを作るだけでなく
ソーパーが加味したいお洒落なエッセンスを
惜しみなく伝授していただいて
本当にうれしいことです。


作ったモールド
夏などは24時間ぐらいで固まるようですが我が家は
きっと寒いのでしょうね
まだ上の方がムニュムニュしています。
でも周りはもうしっかり硬い!

となると・・・・剥がしたくなる私

ひ・と・つ・だけ

紙はスルリと剥がせモールド!固まっています

モールド


透けて


まだプニュプニュしているところに片栗粉をまぶしました。

底になるところがしっかり固まるまで・・・・

楽しみに待ちましょう


モールド作りが少しだけ身近になりました!
楽しみごとがまた一つ増え しあわせ


手作り石けんをこよなく愛す14分の12の瞳のみなさま 楽しかったですね!

AYA先生 素敵なレッスンありがとうございました
素敵なプリンスさま おめにかかれてうれしかった!


次回も 楽しみにしています~~。


AYA先生がシリコン記事を もうアップしてくださっています
HATAYA商会AYA日記

SAKURAさんも!・・
SAKURA IRO 色 手作り石けん教室

bubu(ぶぶ)さんも!・・
bublog(ぶぶろぐ)~手作り石けんを楽しむサロン bubu natural(ぶぶナチュラル)    

たのしい しあわせな一日でした

ありがとうございます



 ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お洒落なエッセンス…アッコさんの紹介の仕方もまた素敵!
アッコさんのブログ読んでると、ホント心地よいです。
いろいろとセッティングお世話になりました!
ホント、幸せの一日でした♪

Re: No title

SAKURAさま

ぅふっ i-179 ここちよい?
ありがとうございます。
ほんとうに素敵な時間が流れていましたよネ。
次回お願いする相談もしましょうね。
お風邪だいじょうぶ?
お身体気をつけてお過ごしくださいねi-178

プリンスさま!

こんにちは!

リンクしていただいてありがとうございます~。

本当、同じ講座を受けさせてもらったはずなのに、
どうして文章にするとこうも違うのでしょう(笑)

AKKOさんのブログには情緒があって、素敵です♡

Grazie ( :

アッコさん
お越しくださりありがとうございました!
すてきな紹介を拝見して、
楽しい1日を思い出して幸せ〜な気分に♪

こちらこそ次回を楽しみにしています。

No title

こんばんは

ほんとうにアッという間に素敵な時間が過ぎてしまいました
素敵なご縁が出来ました!

この講座がずっと続きます様に・・・
と願っています

私も1つ固まってないです~
羽二重餅みたいですi-237

私もやっとブログUPしました

Re: プリンスさま!

bubu さま

もう一週間たちましたね

綺麗にできあがりましたね!パーフェクトですね。 私ももう少しでムニュムニュが
固まりそうですので、楽しみです。

ゥ!i-237年齢のわざ?かもi-179

bubuさまの雰囲気の とてもすてきな ブログですよ!

ありがとうございます。

Re: Grazie ( :

AYA先生
本当に楽しい素敵な一日でした、
ありがとうございます。
石けんって奥が深いですねぇ しみじみ石けんを作る楽しみを
再確認しましたi-189
次回のお題、みんなで考えますので、よろしくおねがいします!!!

Re: No title

maya roseさま

本当に輪が広がりますね!

次回は? たのしみですね。
何おねがいします?

私はトップのところ少しだけ触るとプニュって、固まってはいるのですが
もう一息のようi-179

お!
ではお邪魔しますね!
ありがとうございます。

No title

遅ればせながら〜 お疲れ様でした〜
本当に楽しい時間で、もうず〜とあの場にいたい気分でした。
シリコン固まりまいたか? 
今年の石鹸づくりは終了のはずだったのですが、作りたくなりますね。
いろいろとありがとうございました!

Re: No title

こべるさま

ありがとうございます!
ほんとうにたのしかったですね。

家が寒いのか上のほうが少しやわらかいですがほぼ固まっています。
お正月休みにしたくてシリコン買ったのですが、できないかも・・・i-229
作れますようにi-179
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR