覚書2 作ったもの

大雪  初候
   閉寒く冬と成る(そらさむくふゆとなる)
    天地の陽気がふさがり、真冬が訪れるころ
    重たい灰色の雲におおわれた空は雪雲(ゆきぐもり)と呼ばれます
      (新暦では、およそ12月7日~11日ごろ)



夏以降あまりパソコンの前に座らなかった。
少し書き留めておきたいことを・・

作ったもの 写真に残っているものだけでも 今書き留めておこうおもいます。



信州で求めた食用菊、酢の物やお茶を楽しんだけれど
食用菊

少し乾燥させて保存しています お正月に使えればと思って。

kiku.jpg



冷凍庫には今年のブラックベリーが詰まっていました。
ブルーベリー

今年は出来るだけ熟するのを待って 朝、摘んでは冷凍してためていたのですが
ジャム以外に何かできないかしら?
(ツブツブと小さな種がのこるのは あまり好きじゃないので)

と考えていたのですが結局おもいあたらず・
やはりジャムをつくりました・・・

種をこして
こす


ブラックベリーのジャム
ブラックベリージャム






11月始めの信州で見つけたサルナシの実をお酒に

サルナシ酒

はやとうり をいただきました。
きゅうりのように使えますよということで

はやと瓜

お漬物に




青い森のセタゴンのセタママさまより
めずらしいもの贈りもの

おくりもの




完熟した山ぶどう
口に含むと 幼いころがよみがえるぶどうのお味!
昔はね、口の中で種と実をクチュクチュと離して
酸味も楽しみながら・・いただいたなぁ~~

その濃い濃い色の山ぶどうで
青い森より


☆ジュース

☆山ぶどう酢

☆山ぶどうの酵母液をつくりました

山ぶどうで
☆ジュースは絞る方法でなく 熱を加え甘さも加味して・・冷蔵庫で保存できます。
ストレートでは・・オオ ポリフェノール!っていう感じです。
水分たしてホットでもアイスドでもおいしい。
炭酸で割ってもおいしいです。
お教室でウェルカムドリンクにも使わせてもらいました。


☆野生のエノキ茸
野生のエノキダケ

とてもおいしく キノコ鍋にして家族でいただきました。
おいしいお出汁にびっくりでした。


そして 以前ジャムやドリンクでいただいた
☆ガマズミのお茶です。
酸味があって大好きなお味
和のハイビスカスのよう  
ガマズミのお茶




長野で求めた杏をドライにし砂糖で煮てあります。

その杏を紅茶に漬けて 
紅茶に浸けて

 mayaさんが下さった(日本の紅茶・月ヶ瀬)で浸けてもどしました
このままお茶受けにも。
教室のお茶受けにも登場し、ちょっと驚いていただく美味なものでした。

お茶うけに



初挑戦 栗のコンフィチュール
ミセスべリーさんのご本を参考に
でも少し水分足りなかったのか しっかりしています。コツがあるのでしょうね
栗あんみたいになり 少しゆるめて使いました。
味はおいしく
パンのフィーリングに入れ込んだり パッとモンブランに使ったりしました。
 

栗の・・




そしてこれは またゆっくりと アップしたいサーバースプーンです!!!

たからもの

ありがとうございます




↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

所々お話は聞いていたけれど沢山つくりましたね~
どれもみんな美味しそうi-189

菊は「カキノモト」ですか?
山ブドウの酵母液でパン焼きたいですi-179

サーバースプーン頑張りましたね~
私も参加したかったです

先日はありがとうございました

こんにちは!
先日は忘年会から講座まで大変お世話になりました!
本当に楽しかったです、

こちらの記事、初めて見る食材ばかりです。

食べに行きた~い、いや絶対行くぞ

Re: No title

maya roseさま

菊は名前ついていなかったのですが
「もってのほか」では?とおもいます。

山ぶどうはジュースもお酢もおいしかったです!
酵母液まだ少し残っています!

ありがとうございます
サーバースプーン 宝物になりました。

写真取り忘れないようにしないとと つくづく思います。
リアルタイムにアップも
来年の課題i-237ですね

Re: 先日はありがとうございました

bubuさま

忘年会から楽しいですね!
シリコンながめながらうっとりしています。

お!
はじめてですか?
ゼヒゼヒi-179

石けん、キャンドル、ハーブ、和ハーブと
一緒にたのしみましょうね

ありがとうございます

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR