田嶋先生の講座

2013年11月16日
す・は・だ100% すっぴん塾みいさん主催の田嶋先生の講座 
<手づくり石けんの化学> に出席させていただきました。

色々なオイルを使って石けんを作る時 バランスをみるのに
よく使わせていただいたバランスシートのuki☆ uki☆せっけんライフ
田嶋先生。


講座


化学の視点から考え選びとりいれる事柄の大切さ
個々の、お肌に合う石けん作り
オプション材料
そして 軟水のこと
・・・・・
2_201311190741064a4.jpg



沢山の内容を講義していただき
これからの石けん作りに活かせていきたいとおもっています。

手作り石けんは自分の好みの石けんが作れる楽しみがあります。 
使う材料、オプションのことでも
有用な課題を投げかけていただいたきがします。

田嶋先生ありがとうございました。

すこしでも理想に近い石けんをつくれるように・・・・
と思いをさらに強くいたしました



いつも 素敵な講座を 関西で
企画してくださる みいさん ありがとうございます。

学べることと
気持ちの良いソーパーさんと出逢えることも とてもうれしいことです

ありがとうございました



↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

石鹸に興味がわきました


せっけんて化学なのですね!
私はアトピー性皮膚炎で、いろいろな洗顔を使ったり、やめたりしてきました。
今度は自分でも作ってみようと思います☆

また参考にさせていただきます☆

Re: 石鹸に興味がわきました

リィさま

はじめまして

田嶋先生のページご覧になってください
科学の観点から色々なことおしえていただけますよ。
お水の大切さもわかりやすく教えてくださっています。
石けんづくりは難しいこともありますが
オイルのこと、また
リィさまご専門のアロマ、ハーブ
首を突っ込んだらi-237奥がとっても深く
そして たのしいものです・
是非!!

ありがとうございます。
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR