クリスマスの石けんは…

8日早朝より馬籠宿、妻籠宿を経て長野へ。
すてきな風景、楽しい時間、おいしいもの…そしてうれしいこと
ギュッと詰まった3日間でした。(旅日記は又後程アップしたいと思います♪)
そんなこんなで帰宅しました。

待っていてくれたクリスマスの石けん

クリスマス石鹸1

オリーブオイル(緑茶の浸出油)
スイートアーモンドオイル
米油
ココナッツオイル
パームオイル
ひまし油
シアバター

ホホバオイル

酸化クロムグリーン

エッセンシャルオイル
ベルガモット
レモン
オレンジ

白地は
オリーブオイル
以下同じ

エッセンシャルオイル
サイプレス
ゼラニュウム
ローズウッド
グレープフルーツ

出発前に形を整えて、まだやわらかい生地で丸いコンフェティをつくりました。

丸いコンフェティ

昨夜そのまんまるコンフェティを手袋はめた両手のひらで
『まーるくなーれ、いいこになーれ』とコロコロ、また、少しピカピカになってくれました、

傾いたツリー

1つだけツリーが45度傾いていました…笑いを添えて
やはり、完璧ではありませんが……

さぁ、ゆっくりと
熟成してくださいね。

そしてThe night before Christmasにお届けできますように……と祈りをこめて


↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アッコさんこんばんは。クリスマスの石けん、とても温かい感じですよね。この子たちが待っていてくれたら旅の疲れも取れますよね。見た目も癒される石けん、私も目標にしています。本当に癒されましたv-253

No title

椿さん
こんばんは。もったいないコメントありがとうございます。
見た目も使っても癒される石鹸・・・
どうすれば完璧にできるでしょうか・・・
この先、大好きな石けん作りをしていく過程で見つかればいいなぁ。。
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR