植物療法に触れる旅~美山へ

秋分 初候
    雷乃声を収む  (かみなりこえをおさむ)
     夕立に伴う雷が鳴らなくなるころ
     入道雲から鰯雲へ、秋の空が晴れ渡ります。
       (新暦ではおよそ9月22日~27日)





9月21日アトリエ ミショーさん主催の・・・☆atlier michaux
『植物療法に触れる旅』に参加。
春の美山、同様 
ほんとうに素晴らしい一日を過ごさせていただきました!


まずは 京都府綾部市の赤尾漢方薬局さんで
漢方のお話を伺い
赤尾先生にひとり、ひとりを望診していただき

      アトリエ ミショーの鞍田先生      赤尾先生
おはなし

お昼には蓮の葉包蒸飯、ふかひれ入りスープ
蓮の葉包蒸飯

杏仁豆腐をいただいたあと
杏仁とうふ

それぞれに合った漢方茶を処方していただきました。
私のお茶

それぞれのお味
わたしのは 普通においしく飲める!

漢の時代に完成された漢方薬、張仲景が傷寒論を書き現代においても
完全な理論として受け継がれているそうです。

お話もしやすい赤尾先生ありがとうございます


・・・・・☆赤尾漢方薬局

静かな綾部の町並みにある
雰囲気のある漢方薬局

陰と陽のバランス
氣のめぐり・・・

漢方薬局と聞くと少し敷居が高かったのですが
とてもわかりやすくお話くださったので入りやすくなりました。

お店の前で私達を見送ってくださった赤尾先生です
赤尾漢方薬局



それから美山へ
途中、先日の台風の爪痕も・・




かかしがみんなを迎えてくれました
美山

・・・・☆美し山の草木舎 の渡部さんのお宅に


春にはお茶の作り方をトクおばあちゃんと共に教えてくださいました。

今回は野草茶の作り方保存の仕方など 興味深々の事柄ばかり。

渡部さんがギタリストのご主人と美山に移住なさってから
おとなりのトクさんに教えていただく野草のこと、薬効のすばらしさ、
何よりも生活の中にある野草の使い方にきづかれるご様子を
お話してくださっているとき 私も胸が
あたたかく あったか~くなりました。



         トクさん       渡部さん
はじまります


3グループにわかれ それぞれどんな野草茶をつくりたいか・・・
ていねいに・・・
そして実践で・・・
3種類のお茶をつくりました。

野草を切ります


DSC08605.jpg

家でも作り飲むようになってきましたが手さぐりでしていました。

コツとか 受け継がれてきた事柄、保存法・・・
教えていただいて
うれしいことです。



できあがると今度は外へ
お庭中 わたしたちには宝の山

ハブ草

ゲンノショウコ



沢山収穫させていただきました!

採取

5月、そのおいしさに感動した桑の葉にかたつむりが・・
桑にかたつむり


干してあるのはイチョウの葉です・・むこうには柿が・・・


いい風景

美山に移って活動されている若いかたも・・ガンバッテくださいネ




食用ホウズキ?というのでしょうか
ホウズキトマト?
名前がはっきりしませんが あまくて おいしい。

食用ほうずき?トマト?




帰って人参と共に
食した娘は野菜?くだもの?というぐらい・・甘いわ~~と
果物かしら・・・

ほうずきトマト?


Tさんに教えてもらい
紫蘇の実を佃煮に
青紫蘇と赤紫蘇だったので塩漬けやめて佃煮にしました。
感触もいいです。おいしい。次は塩漬け作ってみたくなりました。

紫蘇の実の佃煮



そして今日(23日)お願いしていた わたしの漢方茶が赤尾漢方薬局さんから届きました
  
漢方茶 漢方茶 (2)




そうそう  あの日の京都タワー
オレンジ色だったのですよ
マヤさんがオレンジはめずらしいのですよ!って教えてくれました


オレンジの京都タワー

いつも素敵な企画をありがとうございます

なんと言いましょう
心よろこぶ美山の旅


和ハーブに興味を持ち 60からのスタートですが

美山でも先人達の生活の知恵、野草の知恵・・・・
ずっと伝えていきたい素晴らしい宝ものを伝えていらっしゃる渡部さんたち

小さなアトリエから 少しづつ・・わたしも丁寧に伝えていくことができたら
どんなにすてきなことでしょうと
夢がプルル~ンとふくらんでいます

 石けん教室で 和ハーブで手浴をしてもらったり・・
みなさんの反応が 素敵なんです。

少しづつだけれど 形にしてゆけますように・・・






もう23日を過ぎてしまったけれど秋分は昼と夜の長さが同じに、
そして農事として豊作を祝い、感謝をささげ、田の神さまを祀る儀式もこのころに
だそうです。







↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR