大人な色のクリスマス石けん(紫根inf. )

こんなクリスマス石けんも・・・
9月中旬につくりました。

何だか、透明石けんがお家の窓のよう、
暖かい灯のもと家族でテーブルを囲んでいるのでしょうか・・・。

紫根ツリー

オリーブオイル(紫根の浸出油)
ココナッツオイル
パームオイル
マカダミアナッツオイル
太白胡麻油
ひまし油
シアバター

ホホバオイル

エッセンシャルオイル
オレンジ
ベルがモット
ラベンダー
ローズウッド

透明石けんのコンフェティ



初めはきれいな紫色で混ぜてゆくと青っぽくなっていましたが、段々紫にもどりました。
私は、よく火傷をします。台所には紫雲膏をおいています。

あの赤い色にはどきっとしますが…よく効きます。
その成分を見てみるとシコン、トウキ、ゴマ油、ミツロウ、トン脂とあります~。
紫雲膏は江戸末期の名医、華岡青洲が処方した漢方の軟膏として『外科正宗』に収録されているそうです。
一時期、シコンが手に入りにくかったですがブームも落ち着いたようですね、

紫根2

古来から染料としても美しい紫の染めにつかわれる紫根。
次は椿油、ゴマ油にも浸けてみたくなりました。
古代紫に近い色になりうれしいです。
もう暫らく熟成の時を過ごしてください・・・ありがとう


↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR