スポンサーサイト


伊吹へ

処暑   末候       
     
    禾乃登る  (こくものみのる)
     田に稲が実り、穂をたらすころ。
     禾(のぎ)とは、稲や栗などの穀物の事をいうそうです。
        (新暦では、およそ9月2日~6日頃)




9月1日 

伊吹に
和ハーブ協会から・・



いいですねぇ

集合して出発し始めると
雨が降ったりやんだり

薬草弁当を
さざれ石公園の近くでいただく

ここです

薬草弁当


春日の方たちの憩いの場??なのかしら
竹もそよそよ
何ともよい雰囲気
川のせせらぎ、雨音をききながら

雨宿り

 贅沢と言いましょうか
インストラクター2名 
銭湯養生訓の神藤様
和ハーブ協会理事と執行委員さま・・・・。

ここで


畑に行くと
レイインコートの必要な雨
葛・・
クズ

野草ますます雨に輝く
水滴が♪

雨あがり
フッと遠くに目をやると


雨が・・あがってくる


ああ 

雨のおかげで
この風景が見ることが出来ただけで
十分とおもうぐらい
美しい美しい山並み

日本画の世界



でも
次に小寺さんのお家の庭を見せていただく

ゲンノショウコの赤花と白花が、。
トウキ
カワミドリ
オトギリソウ・・・


咲いています

赤花


白花


お庭の畑

こんな所から カワミドリ。 さわやかな中に、ほんのり甘み・・おいしかった。
カワミドリが・・


 水野先生の講座
こうざ 水野先生
先生のお話で中医学の足湯のことが・・・きになりました。
以前、上海でしてもらった足湯の効果。
今、なるほど・・・・と。



そして 
伊吹で お気に入りになった場所にも
連れて行っていただいた。
足元がジメジメしています、
理事のみヒルにつかれました・・大丈夫でしたでしょうか・・。
山肌?をつたわる水、。苔やイワタバコがとても美しい。

イワタバコ・・・

あっと言う間に時は過ぎ
山のバスに乗り(皆さんに手を振ってもらって
わたしは養老鉄道に乗って家路に。

このレトロな列車かわいかった 一車両ひとりじめ。
養老鉄道

とても贅沢な一日でした・・・・・

ありがとうございました。






↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
