2013年夏 信州へ

2013年8月10日~13日  暑い暑い夏
いつものパターンで、よくワンコと歩いた此処にまたやって来ました。


カタコト



歩いていると
来るたびに懐かしい

サラサラながれる・・

ミントのそばに野生のニラをみつけました。
花は まだ蕾です。
ミントに野生のニラ?



そして、山椒の木に初めて見るトンボが

初めてみました



ヒ~ラヒラと 蝶のように飛んでいるので

ついていくと・・・
ここにも  
カラダ?が黒いのと キラキラと金緑色の美しいのも
雌と雄なんですね

デジカメなので上手く撮れませんが
色々なポーズで撮らせてくれました


ここにも


ハグロトンボ 羽黒蜻蛉 というそうです

『神様トンボ』ともよばれているそうで

お盆を前になにかとても良い出合いができた気がして
うれしかった。

懐かしい人や わんこが 逢いにきてくれたきがして
蜻蛉が近くにきてくれると・・・
なつかしい風が吹いてくれているようで・・・ホッとする


羽根をひろげてくれました

色々なポーズをありがとう





善光寺さんでは 境内で『びんずるさん300年記念』のイベントもされていましたが
暑さで・・・ゆっくりみれませんでした

善光寺さん


今回 魁夷美術館では 絵からのイメージで
流れてくる音楽を 想像しながら
たのしみました・・  

Imagine.jpg








次に日は朝から 諏訪の高島城へ

こじんまりとした
緑ゆたかな 公園の中に
浮城はありました。


高島城



諏訪 高島城


諏訪の方の憩いの場


神社

樹齢120年からのりっぱな藤棚
藤棚


写真撮影をされていました。
中に神社はありましたが お嫁さん わたぼうしだから 撮影だけにいらしてるのかな?
なんておっもいながら・・・
素敵な記念ですね。
大安吉日


優しい木陰


すてきですね

亀とカモが仲良く・・・
亀とカモが



お城のなかは 古木が多く木陰のお陰でとても涼しかったのですが


この暑さ  

栗あんののった かき氷は おいしい
暑い日には一番
今回は午後3時ぐらいにはお宿にもどって
ゆっくり・・・するパターン


次の日は 穂高有明の
有明山神社へ 今回二度目の くるま屋さんのお蕎麦を楽しむ予定でしたが
ゥフ 休業日

おまいりして

有明山神社


ここもとても気持ちいい場所です。



美しいなぁ


近くを歩いて

和ハーブが元気に育っている
豊かだなぁ
枯れていたけど ウツボグサもはえていた・・・
キンミズヒキソウ、カキドオシ、オオバコ、アカツメグサ・・・・
さりげなく・・ギッシリ



かわいい


蛙さんも たのしそう
かわいい蛙








そこから 車で少し・・・

今回は大好きな絵本作家の いせひでこさんの原画展(~9月17日まで)を
されているのに うまく合い 訪ねました



紫陽花の頃には美しいでしょう あじさいロード?を進み

紫陽花の続く道


安曇野市穂高有明の 絵本美術館 森のおうちへ

森のおうち ポラーノ



絵本美術館・森のおうち


周りの木々もとりこんで  大好きな『チェロの木』
そして最新作の『初めての質問』の原画で
贅沢に このうえなく贅沢に 絵本を たのしみました。

伊勢さんのご本は 宮澤賢治さんの よだかの星や水仙月の四日  
そして ルリュールおじさん・・・・・
すてきな絵本が沢山あります。



『初めての質問』は 長田弘さんの 詩。
中学三年生の国語の教科書に掲載されているそうです



長田さんの詩と いせさんの絵

『最初の質問』


今 

心に  響きます。




とてもとても 贅沢な空間で 
すばらしい絵本を たのしみました。






今回の信州で何より すてきな時間でした。



ありがとう 
異常に暑かった今年の信州でしたが
またまた 思い出のページがふえました・・・





↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR