丹波 青垣の はす祭り

大暑 末候
    大雨時行る(たいうときどきふる)
      夏の雨が時に激しく降るころ。
       むくむくと青空に広がる入道雲は夕立に。
        (新暦では およそ8月2日~6日ごろ)




昨日(8月4日(日))は
Mさまが誘ってくださって
 丹波市青垣の はす祭りに行ってきました。



ひまわり畑みたいに 蓮の間を歩いて(歩くところは板を渡してくださっています)
花を 葉を 実を ゆっくり楽しめるのです。

初めてのことで こんなに背が高いの! 蓮♡ 蓮♪ 蓮!
葉や茎・・・・ゆっくり愛でました


写真で すこし楽しんでみてください・・・




はす祭り2013年8月4日



ハラハラ・・


無数





山里で


みどり こうなるのですね


そして
休憩どころでは蓮茶をいただいたり、
蓮の炭、蓮関連のめずらしいものが ならんでいます、

ザリガニ釣りもでき、親子連れの方がたのしんでいました。

そこから 少し上へあがると
かやぶきの家屋があります


階段をあがると・・

ところどころに可愛いモニュメントが迎えてくれます
ハト♡


夜はキャンドルを灯すのかしら?
なんて 話していました 
大きなスタンドが2つ

キャンドルスタンド



いいですね~


あら?人が

風がやさしい~


有形登録文化財『茅葺き民家』

中はレストランのよう
すてきですね


茅葺き


カエルがないています
もうすぐ雨ガ~ケロケロ^^




下へおりて



天高く

みごとです

生まれてはじめてこんなにたくさんの蓮に囲まれました
蓮のビームに・・・包まれているみたい



なんと つぎは
Mさんのお友達
N様のお宅にお邪魔しました。

蓮まつりでも ご夫婦そろってお手伝いされていて

こちらで古民家に色々と手を入れて 
お野菜育てて
素敵な生活をなさっています



さりげなくゲンノショウコが咲いていたり
ゲンノショウコが咲いています

アーティチョークが育っていたり
ベルガモット・・・
ミントはわんさと乾燥してらした
チドメグサ、カキドオシ・・・すべて自然に

井戸やポンプ
井戸!



おうちに入ると
ご主人が集められた骨董品や生活で使われていた道具など
民芸の香りのものも さりげなく飾られています
ギャラリーみたい

そして自然の風が優しく吹き抜けて・・・

扇風機もクーラーもいらない

素敵な和のしつらえ

なにか ホッとします

囲炉裏もあり

ゆったりと素敵な空間


めずらしいものが・・・



育てられたお野菜
めずらしいもの左から2つ目UFOズッキーニ、3つ目ピーナッツかぼちゃ
4つ目バナナピーマン


お野菜色々

離れに露天風呂があったそうなんですが奥様が少し手をいれたのよ。。と
案内してくださいました
アジアンテイストのすてきなお部屋に

お風呂はなくなり中央にテーブル
窓辺にはたわわにジャスミン。
咲いている頃なんて贅沢な香りでしょう!と想像してしまいました。

離れに・・・

自家製の紫蘇ジュース、お野菜もいただいて・・

ありがとうございました。

手仕事 大変でしょうが 

あこがれの生活がそこにありました・・・

素敵なN様のお宅を後に




次は 薬草園へ

車の中で雨が降り出しました

丹波市立薬草薬樹公園

すごく素朴な優しい薬草園
お風呂にくる方が圧倒的に多いのですね
薬草風呂です。

雨がぱらつくなか 少し散策
残念なことは樹木、薬草の名札がついていないものが多かったこと

一日染めの教室やパン教室もあるようです。



薬草薬樹公園



薬草


らんびき
また訪れたいです・・

Mさん 一日ありがとうございます。

帰りの電車で おしゃべりしながら思い出していました^^。



そうそうもう一軒
朝、道の駅にある
丹波の伝承館に寄りました。

丹波布伝承館

 興味深い織りや染め
丹波木綿の色合いがすてき

機織り




わた


ハァ~~すてき

ここでも糸紡ぎ教室や織り体験もできるようです。
魅力的



とても贅沢な一日でした。

ありがとうございます・・・・・・





↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

素敵な1日でしたね~i-189

豊かな自然に囲まれて暮らす・・・
ホント憧れの生活ですね♪

染や織りもやってみたいですね!

Re: No title

maya roseさま こんばんは

山合いの緑の中で素敵な一日でした

草木染めの材料を目にしてすこし驚きましたi-179
色々な素材で染めてみてくださいね

手仕事の愉しみ・・・奥の深いものですねi-178

ありがとうございます

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR