金柑の花の砂糖漬け

夏至  末候

    半夏生ず(はんげしょうず)
      半夏(からすびしゃく)がはえはじめるころ
       田植えを終わらせる、農事の節目とされています
        (新暦では およそ7月1日~6日ごろ)



 今年はゆっくりでした
金柑の花が咲いています。
咲いている


そして まだ 少し実が残っています。

実と花と

もう、まちきれませんよ!と 言わんばかりに。

可憐な小花が数えきれないほど 

花を口に含んでみると
・・・それは まさしくキンカンのお味。

摘みました




昨日は 実が生っても困るなとおもう所の花を摘んでみました。




つけました


ウォッカに浸け、 バスソルトにも・・・






そして今朝、 砂糖漬けを作ろうと思い 
木を見るとまだ少し綺麗な花が残っています


金柑の花のチンキがまだ残っていたはず!
卵白をといて チンキを入れたものを花にからめます。


泳いでいます

グラニュー糖の細粒が切れていたので普通のグラニュー糖を
からめ

グラニュー糖のベッドに


かわいいです  蕾もつくりました。
すぐ、はなびらが落ちるので ハラハラ

来年からは、咲き始めたらすぐに作ってみましょう

からめて


そうそう チコリも咲いていたわと

思案中




綺麗なお色は残ってくれるでしょうか

色はどうなるのでしよう


   ホッとするひととき

朝こんなことができる日は
事がスムーズにすすむみたいだな と感じた一日でした


  私の大切なおばあちゃんからのプレゼントかもしれないな

             あ り が と う






↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

わぁ!
可愛いi-178

1度砂糖漬けを作りたいと思うのですがなかなか踏み切れません・・・

手間と時間がかかるのに凄いです!!!
私はまずハーブの手入れから・・・です

石けん教室
お二人とも綺麗な石けんになりましたね~
使うのが楽しみですね♪

No title

チコリの花 とっても綺麗な砂糖漬けになりましたね
今日もとっても参考になりました

この砂糖漬けはどのようにして食したのでしょう
次回レッスンに生徒さんのお口に入るのでしょうか
飲み物は何がいいかしら… 
チコリコーヒーなんていうのもありますよね…

Re: No title

maya rose さま おはようございますi-189

一度試してみてください、

以前レモンバームの葉でしたものは飲み物にたのしめましたよ

保存には白いお花がうまくいくみたいですi-237
ちょっとだけ 楽しい気分になれるのは 不思議ですねi-178

ありがとうございます

Re: No title

セタママさま おはようございますi-189

チコリの花はいただいたカステラを少しお化粧して飾って食べました。
当日はあの綺麗な色のままでしたが
残してあるチコリの花は少し色がおちてきています。
次、作る時は 乾いたらすぐ乾燥剤をいれてみようかな。。と
まだまだ試行錯誤です。
グラニュー糖はやはり細粒が繊細なお花にあいそうですね。

金柑の花はグラニュー糖の粒が(大きいのが幸いして)宝石みたいにキラキラi-237
もうすぐ、私のおばあちゃんの命日がきますので
好きだったケーキの上に少し飾ってお供えしようかとおもっています。


チコリ珈琲ありますね、
試してみたいですねi-178 

ありがとうございます

No title

お早うございます

雨は降っていますが画面のきれいなお菓子に癒されます
ケーキにのせてみるのは素敵ですね
この時期はやさしい色合いが似合いますね
有難うございます

No title

うわ〜 初めて見ました!! お花の砂糖づけ?
この砂糖漬けのお花はこの後どうなるのですか?
食べる?? 食べれるのですか??  
食いしん坊なのでそこがとっても気になります(笑

Re: No title

マサコさま こんばんはe-75

昨日からこちらも急に激しい雨が断続的に降り出す・・
というお天気です、どうぞ おきをつけてくださいね。

ありがとうございます。
なんとなく、楽しめてうれしいですi-179

Re: No title

こべるさま こんばんはe-75

食べちゃいますi-237
すみれとか チコリは花のお味は感じませんが 私は
ケーキに飾ったり、紅茶に入れたり たのしみます。
金柑は初めて作りましたが きんかんのほろ苦さとグラニュー糖の甘さが
少しいい感じですよ。


ありがとうございます。
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR