クリスマス石けんの準備

緑茶の浸出油で数日前にグリーンの石けんを用意しました。
深い緑色がでていましたが、少しイメージとちがうので、ほんの少量、酸化クロムグリーンを溶いてみたら、ほぼイメージどおりの色になってくれました。

熟成の時まで、このままの色が残っていてくれるとうれしいのですが……と祈りをこめて。

今日はもう一色と合わせてツリーの石けんを型入れしました。

余ったグリーンの石けんが丁度良いあんばいの固さなのでコンフェティも作りました。
楽しい作業ですね。

クリスマス石けんの準備

そして保温箱のクリスマスの石けん。
少し不安があります。ツリーがゆがんだりしませんように。
計算どおり、切る所にツリーがありますように…。
今年、年初めのせっけんで、うさぎちゃんが、中々うまく出てきてくれなかったのです。

今回は……?…。

保温箱


一両日中に型だしできるでしょうから、たのしみに待ちます

↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アッコさん こんにちは。クリスマスツリーきれいな色が出ましたね。型出しが楽しみですね。保温箱にある温度計いいですね。私も買いたいのですがいつも忘れてしまってv-159これからの季節は温度管理が重要になりますよね。京都の旅楽しめたようで、お友達も満足されて有意義な時間が過ごせてよかったですね。嬉しいこと、楽しいことが続いた後に石けんを作ると良いものが出来上がるのではないでしょうかv-238

Re: No title

椿さん 
こんばんは。緑色はこのままこの色でいてくれそうですi-179
温度計はカフェドサヴォンで千円の時に買いました。とても重宝していますよ。お勧めです♪
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR