スポンサーサイト


手作り石けん一日教室 Vol.2♪

6月25日の一日教室

玄関に掲げてある小さな看板をみて来てくださったKさまと
Vol、1 も来てくださっているYさま。

お迎え前に撮った写真を
お迎え

小さなおやきも準備完了
かわいいカキドオシの小さめの葉でお飾り
小さめで やきました
後は蒸すだけ

今日は最後のVol.2 レッスンです

ご説明をさせていただいて・・
さあスタート(また写真が・・ありません)

混ぜます

石けんを仕込み

リップクリームを作って

お茶をしながらおしゃべり・・

おしゃべり

素敵な石けんができました

お二人、うちの型を使っていただいたので型出しまでお預かりしました。
近頃の気象 暑かったり、大雨がふったり、温度がさがったり・・・
不安定です。

早朝覗いて見ると、Kさまの石けん汗をかいていたので・・・
時々観察、

汗をかいて

同じオイルで作っても
形状のちがいもあるのか
Yさまのは 早朝の時点では汗をかいていなかったので・・

こちらはOK

観察しながら時々でる汗を綺麗に拭きとれホッとしました。


         

Yさま
一段のスワールに

素敵な色の組み合わせですね。
イエローはレッドパームオイルで

グリーンが残ったので ニンフの型に入れて

Yさまのせっけん

型に・・・




Kさまの石けん
ラピスラズリでマーブルに

そしてこれまたブルーローズ

Kさまの石けん

イロイロ
Kさまの石けんのトップは少し削りました。
削ったものは
手のひら(要、手袋)でコロコロ小さな丸い玉を作りました。

残りを

少し時間はかかりますが やさしい石けんに出来上がる日を
楽しみにおまちくださいね・・・・



ワンちゃん専用の写真スタジオがあるそうなんですね、

Kさまはワンちゃんとお暮らしで

そこで撮られた、お写真でバッグを。
びっくり! ブーケを抱いて笑っています
びっくり!
かわいい
かわいい



今日も たのしい時をありがとうございました






↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

No title

石鹸教室だけではなく、体に優しいお菓子教室もできそうですね
毎回用意されたお菓子を拝見するのも、とっても楽しみです
次回はなにかしら…

Re: No title

セタママさま おはようございます

ありがとうございます

お菓子もまなばなきゃぁ と
しみじみ思うこのごろです。

ホッとしていただけるもの
お出しできるようになりたい・・が夢の一つになりました

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
