ガマズミのジャムご存知ですか?

ガマズミのジャムと飲料は
いつもブログで青森を紹介してくださっている

・・・・・青い森のセタゴン・・・のセタママさまが贈ってくださった物の一つ。

ガマズミの実から取れたものです。

ガマズミジャム、ジョミ


インターネットで検索したもの、そのまま書かせていただきますね。

青森県南地方でジョミまたはゾミとも言われ、
山野に自生しているスイカズラ科の落葉低木で、
晩秋、山の恵みがなくなる頃に、
直径5mm程の小さな果実が燃えるように紅く染まるそうです。



5月~白い花が咲き
ガマズミ


9月~11月こんなに赤い実がなるのですね
天然クエン酸であるりんご酸を多く含んでいるそうだから
鳥たちもあまりつつかないのかしら・・・

gamazumi2.jpg


ガマズミの果実には独特の酸味があり
また、普通の果実は熟すと落下しますが、
ガマズミは樹上で果汁たっぷりになるまで熟しても落ちないそうです。

もともと全国の山野に広く自生しているものですが

この地方ではその昔、疲労回復の妙薬としてマタギたちに
重宝され獲物を求めて一日中歩き回るマタギたちが
山中でガマズミを見つけると、山の神からの授かり物として大切にし
すりつぶして口にしたのだとか。
ガマズミという名は「神ツ実」という「神の実」に由来するとも伝えられています。


 全国には様々な種類のガマズミがありますが、
果汁などの食用に適しているものはガマズミ属ガマズミで、
これは冷涼な青森県の気候を好むことが分かってきたそうで
青森県三戸地域を中心に、新しい果汁作物としてガマズミを
栽培しようとする活動が始まっていて

いただいたジャムや飲料が生産されているそうです。
ジャムもパンにつけるだけでなく、ドレッシンクやソースに使えます、
わたしはこの酸味好きです。夏の疲労回復によさそうです。

ガマズミとインターネットに入れていただくと上記の説明や
ジャム、飲料などもでてきます。

日本由来の木の実から 食べ物として、また薬として
伝えられてきたもの、知らないものが沢山あります。

このガマズミもそうです。

去年はセタママさまから 馬ぶどう(山ぶどうではありませんでした)(野ぶどう)の
実をいただき、浸けて良い薬用酒ができました。
種を埋めておいたら 強いですね 枝葉が のびてきています。

ありがとう

インターネットの普及で めずらしい、その土地 土地の宝物を
手にすることも容易になったこの時代

昔から伝わっているものを大切に伝えていってくださることに
とてもうれしくなる一人です。


きょうはその恵みを朝から楽しませていただきました


サラダ



去年楽しんだチコリを秋に白く育てることもなく、そのまま植えておいたら
6月から またあの繊細なお花が咲いています。
お昼にはしぼんでしまう一日花
朝咲いているお花を摘んで サラダに。

今日はラズベリー、ブラックミント、ラディシュ、ミニトマト、
一輪だけ食用のデイジーを、  レタスと。
最後にチコリの花と花びらをちらします。

ドレシンッグはマカダミアナッツオイルと
ガマズミのドリンクを使いました。
食べた後のお皿の写真をとっておけばよかったですがきれいな赤い色のドレッシングなんですよ。

洋のものにも
日本由来のこのようなものを使うとなぜか落ち着きます

各地にはそれぞれ言い伝えられているものがたくさんあると思います。
消えてしまわないように・・・

先輩たちから受け継いで伝え続けていただきたいなと思うこのごろです。



明日から伊吹和ハーブ塾に行ってきます 楽しみです・・







↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご紹介ありがとうございます
とってもオシャレなサラダになりましたね
シンプルだけど とっても贅沢な朝のサラダです

馬ブドウ 野ブドウ メクラブドウ は同じものですが…
山ブドウは…?
セタ地方では山ブドウは全く違うものになります
山ブドウはそのまま食べることができ、ジュースもかなり甘いです
ジュースは通年売っているのですが、山ブドウの実は秋にならないと穫れあいですね
車で走っていてもよく見かけるのですが、なにせ大きな木に絡んでいて手が届かないことが多いんですよね
でも本物を味あわせてあげたいです

No title

素敵なサラダですね、彩りも、
こんな季節には目からも食べたくなる配色ですね
ほんとに、きれい

Re: No title

セタママさま こんばんは

ウマぶどうは野ぶどうなのですね、
ちゃんと区別できていませんでした。
山ぶどうは別のものなのですね
ありがとうございます。

いろいろ教えていただけてうれしいですi-260

Re: No title

マサコさま こんばんは

色々なハーブがたのしめて
お味にアクセントもでき、
きにいっていますi-237

ありがとうございますi-260
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR