スポンサーサイト


手作り石けん一日教室

昨日はブログでも仲良くしていただいている
mさまが来てくださいました。

TaoさんとHATAYA商会さんの講座でもご一緒で
まだまだ興奮さめやらぬ 私達。
ブックシェルフ

もちろん!
講座から・・・
mさまはマントラスワールを
日本画もされてらしたので 
吟味しながら 混色され・・美しい色を作られました

三色

とっても丁寧に生地を扱って
モールドの中で 作業
『もうちょっと下までこの色が着てほしいのよね』
『来た 来た 来たわよ』・・・・・

グッ グッ

さぁ~
 描かれます

クネ クネ


素敵にできあがりました!
切ってからもお楽しみ

色目もおたのしみ。

香りもおたのしみ。

できました!


なんと、私も一緒に作らせていただきました・・ハンガーで
思いのようになったかどうか・・は
カットまでわかりません

生地の扱い
タイミング まだまだ 謎がいっぱいです。



Tao's Soapy Bookshelf Recipe Book
手作り石けんレシピブック

素敵なご本

柔軟な思考で石けんを作るということ
今回のTao さんと HATAYA商会さんの講座で学ばせていただきました。
作ってみたい方法も沢山。




そして、昨日もたくさんのこと学ばせていただきました。

ジャスミンティを作られたお話、ハーブのこと、酵母パン、
夢、etc. etc.・・・

話は尽きなく・・・・

mさま 素敵な時を ありがとうございました




追記(24日)

mさまが写真を送ってくださいました


存在感のある
とても、とても素敵なマントラスワールの石けんができました!

mさまの石けん

吟味されて作られたお色も
さすが!です。
熟成され使われる日が 楽しみですね


ありがとうございます







↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

昨日は遅くまでありがとうございました!
アッコさんに教えて頂きながら何とか出来ました♪

早くカットしたいです~

昨夜は夜な夜なテキストを見ながら次はこれかな~?
なんて考えていましたi-189
右に傾けたり左に傾けたり・・・
今からイメージトレーニング?です

楽しい時間はあっという間でした

又よろしくお願いします

Re: No title

maya roseさま こんばんはe-75

こちらこそ 色々教えていただいてありがとうございます。

すごく素敵な落ち着いた色目で
たのしみです。

ほんとうに あれこれイメージしますよね
楽しいですねi-185

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますi-189

No title

モールドの中の石鹸 とっても美味しそうと感じたのは私だけ?
有名パテシィエが作ったケーキのようですね
無限のデザインを楽しむことができる石鹸作り 楽しいですね

Re: No title

セタママさま こんばんはe-75

ほんとうですね
おいしそう!
mさまの作られた色は限りなく和のように感じ
デザインは洋に感じるのです・・
切り方が、高さの半分にナイフ入れて、そして縦にカットしているんです、
中にも綺麗に模様が出て素晴らしいなぁと思います。
ほんとうに楽しい石けんつくりですねi-178
ありがとうございます。

No title

皆さん、お上手ですね
とても難しい行程の様子、色が混ざらないですごいですね
極上の品ですね

以前、サンダルウッドの石鹸を使いました
これ依頼、感心が続いています

Re: No title

マサコさま おはようございますi-260

みなさま ご自分のイメージをふくらませ
素敵な石けんつくられます。
拝見していてとてもたのしいです。

インドに有名なサンダルウッドの石けんが
あると聞いたことがあります。

高貴なすてきな香りでしょうね。
あこがれます・・・・

ありがとうございます。
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
