手作り石けん一日教室

芒種 末候
  梅子黄なり(うめのみきなり)
     梅の実が熟して色づくころ。
     (季節は梅雨へ、しとしとと降る雨を恵みに)
         (新暦では およそ6月16日~20日ごろ)


   

6月18日、雨ということでしたが 暑い暑い一日でした。

今日は先週来てくださったAさまがお友達と再度きてくださいました
ハーブのお教室もなさっていらっしゃるYさま
お二人で午前中にハーブのワークショップに行かれその興奮と共に
素敵な笑顔でいらしてくださいました。

右脳のこと 左脳のこと
興味深いお話をおすそわけしていただいて・・・



マロウの浸出油、マカダミアナッツオイル、シアバターをメインに・・
温める

先週はaさま ラピスラズリで涼しげに
今回は優しいピンクを選ばれてハンガースワールで

泡立て器で20分混ぜ混ぜしていただいたあと
少しだけブレンダーのお世話に・・
タイミングがあるので今回はおひとりづつ完成していただきました。
aさま 今回

石けん作り初めてのYさまも
イメージをしっかり膨らませられ
涼しい色合いを お選びに・・・
ブルルーン

ハーブのこと、楽しい会話がはずみます。
キラキラ光るすてきな言葉もキャッチさせていただいて
毎回 思いますが、みなさまからすてきなエッセンスをいただけて
しあわせ

ころあいはいかがでしょう

さあ 完成です
ゆっくり 素敵な石けんに熟成してくださいね・・・

できあがり

そしてリップクリームを
 
aさまに『写真、写真はいいですか?』って何度となく
声をかけていただいて 撮っていましたが  
この辺また 忘れています。
aさま Vol.2も二回目で手際よく進めてくださって
ありがとう



今日はカキドオシを刻んで黒豆とマフィンに入れてみましたが
少し甘くなってしまいました。

そこで セタママさまが贈ってくださっていた
ガマズミのジャムを添えて

おつかれさまです

このガマズミすごいのです。
別の機会に
お話します。

お二人とは効能とかマタギの方が山に入ったとき食されたもの・・・
お話しながらお茶しました



ぼちぼちのお教室にきてくださってありがとうございます。
今日の話題になった『感覚でキャッチすること』も大切に
すこしづつですが 成長していきたいなぁと
しみじみ感じました。
ありがとうございます



          


なんと!
昨日のお昼ごろに
aさまが写真を送ってくださいました。

細かい動きで層を作っていらしたけれど
1,2,3・・・・・10層もあります
写真では少しパープルがかって見えますが模様が入ることで
甘い乙女な石けんだけでなく、
aさま達の年代のシャープさも感じれる素敵な石けん

aさまの石けん




そして昨夜Yさまも カットできました~と

イメージどおりの石けんになったでしょうか
きっと、カットされる時ワクワクされたのでは・・
2色のグリーンがおしゃれな素敵な石けんです

Yさま の石けん


どうぞ 涼しい、光の当たらない所で4週間ほど熟成してくださいね。
その間、香りの楽しみもあるとおもいます
Yさまの 石けん2

熟成後、2か月後、3か月後・・・6カ月後と
石けんの使い心地を試してみて
お好きなころあいをみつけるのも楽しいです。


ありがとうございます






↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガマズミジャム食してみていかがですか?
こうしてご紹介して頂けると、とっても嬉しいです
ありがとうございます

Re: No title

セタママさま こんにちは

ありがとう 好みです!
パンにも酸味がなんともいい感じです。
そして 料理のソースにもいいみたい。
飲料はまだ置いてあるのであわせてアップしたいと思っています。

これからの季節、疲れがとれるのでは・・・
いつもめずらしいもの ありがとうございます。
(ペースが遅くて、ごめんなさいね )

No title

みなさんと一緒につくる教室は楽しそうですね。
たおさん講座の時にも思いました。
ハンガースワール 試してみたいー
たおさん講座で教えていただいたいろんなスワールを試したいー
でも梅雨だし、暑くなると手袋が億劫なのです。

それにしてもー 石けん作る方々は石けん以外の物も上手に作られますねー
真面目に尊敬のまなざしで見てます。

HNをかばー から こべる に変えました。
放置していたHPを見たら こべる だったので・・・(覚えてなかったのですw)

Re: No title

こべるさま こんにちは

本当に楽しかったですね、
もう最終回が終わってしまい、さびしいですね。
目からうろこのi-84方法も試してみたり
スワールは試したいものばかり!

今年は3%試してみました、わたしには 多分スースーだと思うけど・・
ありがとうございます、また連絡しますね。

あっこ先生へ♪

先日は、大変にお世話になりましたm(__)m
今、お部屋がカットした石鹸のいい香りで包まれて、しあわせ気分です↑↑

初めての石鹸作り~ワクワクの連続で、とっても楽しかったです♪
何より、あっこ先生の手作りのおもてなしと居心地のいい空気感に、癒されて~元気をいっぱいもらいました。
本当にありがとうございましたm(__)m



Re: あっこ先生へ♪

よっしーさま こんばんはe-75

ありがとうございました。

石けんのたのしみの一つが熟成中の香りっておもいます。
よかった!

そんなに言ってくださって恐縮します。私のほうこそ
皆さまに元気いただいて、そして色々教えていただいて
ありがたいこととおもいます。

少し時間かかりますが・・待っていてくださいね。
ありがとうございますi-178
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR