京都フィロムジカ管弦楽団・睡蓮・京の一日

夏至 初候
 乃東枯る(なつかれくさかれる)
  うつぼぐさの花穂(かすい)が黒ずんで、枯れたように見える頃
   その花穂は生薬として、昔から洋の東西を問わず役立ってきました。
      (新暦では、およそ6月21日~25日頃)





16日(日)は久しぶりに名古屋のYコと京都で楽しい一日過ごしました
お嬢さんが長岡京でのコンサートに出られるので聴きに。

朝、京都駅で待ち合わせ、コンサートまでの時間

地下鉄で蹴上へ



琵琶湖疏水から引き込まれているお水なのでしょう、キラキラと流れます
豊かな水が流れます

南禅寺塔頭にある金地院(こんちいん)へ
睡蓮が咲いていたら・・と
金地院



手いれの行き届いた松がいろいろ・・・
美しい松


咲いています
す



い



れ



ん

清楚な色合いの睡蓮
とても見ごたえがあります。

半夏生も咲いて

手前には半夏生(はんげしょう)も風に揺れ
心地よい涼しさ・・・
てくてく 歩きます
紫陽花、山あじさい、 くちなし
和のお花が木々の間に美しかった



小堀遠州の枯山水の庭

『鶴亀の庭園』
鶴亀の庭園

鶴亀の庭園(向かって右)

本堂の縁に腰をおろし
庭を眺めながら・・・
庭園を蜻蛉や蝶が舞い、小鳥や烏も木々の間を行き交う
時折吹き抜ける風に涼をとりながら
しずかにおしゃべり・・
しばらくすると本堂から般若心経、木魚のリズムが何故か心地よい

これだけ緑や お水が豊かだと町の中でも
優しい日本の風景を感じることができるのね・・と。



乗り継ぎに便利な古今烏丸のブラッスリーAUX BACCHANALES(オーバカナル)でランチをして長岡京に向かいます。
関西にいてる私より京都に詳しいYコについて行く




Yコも私もマンホールのタケノコは初めて
たけのこ


阪急、長岡京からあるいてすぐ京都府長岡京記念文化会館へ

京都フィロムジカ管弦楽団 第33回定期演奏会
指揮:池田 俊

京都フィロムジカ管絃楽団

チャイコフスキー/交響曲第5番とドヴォルジャーク/交響曲第5番

二人の交響曲第5番。


クラッシックにうとい私ですが
聴きながら 映像?絵がでてきます・・・聴くことは大好き。

しばし優雅な時の中で・・

お嬢さんのEちゃんはバイオリン、
Eちゃんのご主人のおかあさまにもおめにかかれて
ひさしぶりにYコと過ごせ楽しい一日でした。




阪急電車に京都トレインがあるのよと話していたら
出合いました、
京都です

そして夜の新幹線まで
楽しい時はアッという間にすぎてしまいました。

今度は秋、関西に来てねと約束して。
Yコはピアノもすごいし、すてきなガーデナー。
で、一度宝塚ガーデンフィールドに行きたいわって言っていたのですが、
閉鎖されることになったのです。

せっかくすてきなお庭になってきたのに とても残念。
初めのころはあまり魅力を感じなかったけれど
年月が経ち豊かなガーデンにそだってきたのに

育てる文化は、なによりも大切な事とおもうのですが・・・


そんな話をしながら Yコは名古屋に 私は我が家に・・
見上げた月はほぼ上弦の月


ありがとうYコ
元気でいようね。






↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♡

アツコさんのまわりだけ、ゆっくりと素敵な時間が流れているようです♪
薔薇園も素敵ですが、こういう和風なお庭も趣があっていいですよね…

いくつになっても、仲のいい友としゃべっていると、時間はあっという間(*^^)v

今日も晴れて良かったですね!
たぶん、今日もあっという間^m^
私も参加した~い

Re: No title

SAKURA さま こんばんはe-75

ありがとうございます

古都、京都は魅力ありますね。
金地院も一歩門を入ると 静かな時の流れで・・


中学からの友人で・・
本当にアッというまの 一日でした。


ご察しのとおりi-237
今日もアッという間・・にすぎました

素敵なのできましたi-178


No title

良い旅の思い出ができ、最高でしたね
景色や水辺、草花などに和みつつの散策は吟行のよう、
今後の作品にもいかされそうですね

石鹸はとってもよく肌になじんでいい感じです
贅沢なマイソープになりました

庭で大木になった黄色のカロライナジャスミンが咲き始めました
これに白のジャスミンを絡ませています、今はこのペアに注目です

Re: No title

マサコさま こんばんはe-75

京都は一歩入ると不思議な時間が流れる町ですね
楽しい一日でした。

そうですか
お肌にあって よかった。

ジャスミンすごいですね。今日、ハーブを育てていらっしゃる方に
マツリカジャスミンという種類の白いジャスミンの茶葉への香りの移し方を
伺ったところです。
きっと あまいいい香りも楽しんでいらっしゃるのですね。
黄色と白いジャスミンが一緒に見れるなんて素敵ですね。
ありがとうございます。
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR