初めての茶摘み

手作り石けん一日教室のお申し込みは
右の カテゴリ お知らせ(手作り石けん一日教室)から ご覧ください。

             


5月18日(土)少し前までの天気予報をくつがえし
初夏のような一日 

アトリエ ミショーさん企画の
『美し山の新茶 摘む・蒸す・揉む』

茶摘みに行ってきました

京都 南丹市 美山町

美しい山に囲まれた美山

お天気も最高

[美し山の草木舎] 渡部さんのお宅に

習う


美山のお話をうかがって
茶摘みをおしえていただきました



いい感じですねぇ

90歳をすぎていらっしゃる とめおばあちゃん
新芽を摘みましょう

みんな 楽しく新芽を摘みます



茶摘み


まず葉を手で払いパッパッパ

摘む



初めての感触
なんて柔らかいのでしょう・・・

みんなで柔らかい新芽を
摘みながら、少しいただくと お茶の香りがふわ~~とひろがりおいしい


摘み終って
お茶を蒸し、揉んで、乾かして・・・手ほどきしていただく・・
さあお茶作りを習います



いち・に



揉んだあと



お昼には 美山のおやき 
写真はありませんが揚げたての天ぷら、お茶の葉・野草・藤の花・・・
山菜
こけら寿司、
黒豆のお豆腐・・・

お茶もおいしい・・・


美山のおやき

美味しくいただき おなかいっぱい。


お昼にいただきました


それから 敷地内のもの
どうぞ・・・って

ほんとですか?
最高です
根っこからもOKよ・・・と




採取


背中が涼しいそうです
 生活の中で生まれた知恵ですね


背中が涼しいそうです♡ 籠

若い方と一緒に楽しい時間。

ニラも根っこからどうぞ~て、でも堅いのです。
一生懸命掘ってくださいました。ありがとう
大切に育てますね




茶の木の新芽もまた 摘んで・・・
茶の木


桑の木、渡部さん『枝からチョキンといいわよ』
わあ ありがとう

桑の木

あと蕗、ゲンノショウコ、柿の葉、ゆずりは?、からすのえんどう、スギナ、
それから茗荷も根っこからいただいて帰りました。

栗の木


もう、しあわせねぇ


縁側っていいわ

と 縁側でほっこり。








それから かやぶきの里へ

れんげが満開

美山


てくてく楽しみます
美山 あ


美山 い

ちいさな藍美術館に入り
藍美術館


石垣や都わすれ・・すてきです
石垣と都わすれ



手で田植えをされていた
とても懐かしく感じました
田植え



楽しく、とても充実した一日を過ごさせていただきました
紅葉と空

帰ったらお茶をつくろう


作りました、そしていただいたものおいしくいただいたり
植えたり、乾かしたり・・・

またブログに書きますね・・・






↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村













コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

楽しみにされていた遠足は茶摘みだったんですね!
毎年、茶摘みの風景は見ているけどやった事はないです

蒸したお茶の香りがしてきそうですね~
それに美味しそうなお食事♪

アッコさんのお庭はまたにぎやかになりそうですね~

Re: No title

maya roseさま こんばんは

とてもやわらかな新芽でした。
その年のお茶を昔から庭にある茶の木で一年分作るなんて
素晴らしいことですね。
近頃は葉っぱを見ると、お茶に?したら・・とよぎりますi-179

なんせあの狭さですから・・
植木鉢に名前と美山からの札つけました。
ゲンノショウコも仲間入り、花の色も楽しみですi-185
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR