2013 信州の旅 その1♪ 

久しぶりの信州
ここは 昔ワンコと歩いた林、

木々の間から空を見上げるのが好き。
懐かしい道


ワンコと一緒だったら平気だったけれど、
カサカサという音にも少し敏感になり・・
懐かしい ワン

この辺でストップ


しばらくの間 腰をおろし・・・
懐かしいワンワン
            耳を澄ませて たのしみました・・・・・




そして 蕎麦のお供を・・・
美しい
雪をいだいたこの時期の北アルプスの稜線の美しさ・・・


有明山神社のそばの 『くるまや』さん 蕎麦好きの方が各地から来られるのでしょう
こんな山の中なのに 開店前から並びます。
駐車場には様々なナンバープレートが・・私はいつも開店まで 散策です。
お水がはられて・・

去年ここのカキドオシを少しいただきました。
冬の間、雪の下で芽吹く時を待っていたんだろうな、力強い色の葉。
ぉぉ!ふんばっている♡

まだ野草には 少し早すぎたよう。


このあたりは桜がきれいに咲いています。
(ソメイヨシノが満開だからもしかしたらセタ地方と同じぐらいの気象かしら?・・なんておもいながら
さくら

素朴なお蕎麦だけど ほんとにおいしい。

蕎麦





そして次の日ははじめて小諸へ

懐古園に行きました。 


ただついて来ただけだけど・・心地よい予感・・・
懐古園


中に動物園もあるようで親子連れの方がいっぱい。
私たちは違う方向へ
歴史を感じる木々も芽吹きがさわやかです。
またまた 石垣が素晴らしい、 たのしみ!ゆっくり進みます。
清々しい


0016_20130509151127.jpg









欅(けやき)の大木

500年


500年もの間,いろいろなことを見てきたんですね。
ゆっくりまわりをまわって、少し遠ざかったり近づいたり


欅
幹を恐る恐る触らせてもらいました、耳もあてて・・・・


もう、遠くへ行ってしまった相方さまを呼び戻し
欅さまと私、記念撮影してもらいました。まあるい大きな私でも
まさしく大木に蝉のよう・・・。
 

幹の根本に小諸すみれ。
根元に小諸すみれ


ケヤキのむこうに藤村記念館
欅のむこうは藤村記念館
大きさがわかりますね



藤村記念館

0017.jpg


小諸時代の藤村の字にまたまた魅せられてしまいました。

以前はなんてたおやかな・・・と思いましたが
今回受けた印象は少しちがう。
長くなりそうなので・・いつかまた

藤村館のすみれ




小諸八重紅枝垂桜 
小諸八重紅枝垂れ桜




一人で来たら多分朝から夕方まで愉しむところ・懐古園。

少しだけ腰をおろし・・・・

001


芝桜も綺麗
005

鯉も優雅に・・・
002

山本勘助が愛用したと言われる鏡石
鏡石
ないことに 私も覗いておさめました。
何か佳いことが映ってほしいな・・・と
後ろで相方さま『実在した人物でないはずなのに・・・』

小諸城跡 石垣、一つだけといわれる井戸、時を感じる樹木の間をくぐりながらゆっくり散策できるすてきな場所。
出来ることなら少しタイムスリップしてみてきてあげるのですが私は山本勘助が覗いた鏡にしておきたいな・・・



石垣 素晴らしかった
0011.jpg


八重桜が咲いています  可愛いぼんぼり
003.jpg


こちらも桜が満開の時期はすごいでしょうね
賑やかに花見OKなんでしょうか・・今の時期でよかったかも
0010.jpg

さぁ 動物園へと私。
即、却下。(私のペースでゆっくり歩かせてもらったので疲れたようです




・・・ 最後に千曲川を・・・
見たくって

みえますか?・・・しばしたたずむ・・・

千曲川を・・・







なんだか小諸の駅舎が見たくなり、すぐそこですよ!ということで


地下道をくぐると
 『停車場 ガーデン』ですって

お洒落で手入れのいき届いたガーデン
006


なんと伊吹ジャコウソウが満開、手でなで~~~
007


素敵な設計のガーデンです


珍しい苗を沢山販売していました。

小諸菫もあったので
思い出と共にいっしょに帰ってきました。
係の青年が『咲いたの選んでくださいね、小諸すみれの特徴は八重咲きですから・・』と
上手く育ってくれたらラッキーですね。
008


小諸駅
小諸駅
小海線の終着駅だった・・・懐かしいな・・・

また いつか訪れてゆっくり町も歩きたいな・・・


またまた長くなりました
まだまだ旅の続きがありますが・・
ゥフこのへんで・・
お付き合いありがとうございます




↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

確かに、信州に近いですね
セタのいる十和田の染井吉野は6割くらい散ってます
山桜がいい感じかな
これからは下北半島が見頃に向かいます
山勘って実在しない人物なんですか?

Re: タイトルなし

セタママさま こんばんは

桜、咲いているのですね・・
春はこれからですね

山本勘助 諸説粉粉のようだと
歴史好きの主人は言いますi-237
山本五十六の祖先とかも聞いたことあるし・・
できることなら欅の木に聞いてみたいわと
話したりしていましたi-179ロマンですね・・

No title

お疲れ様でした、旅は家に帰ってからあれこれ思い出すのが旅のいいところですね
セタ君のシャンプー石鹸、色もいいですね人や動物にも良いものは
大切に使いたいですね

Re: No title

マサコさま こんばんは

久しぶりにゆっくり楽しみました
山の空気はおいしいですね、

ハンサムセタ君に使ってもらえてうれしいですi-179
植物の色は時間と共にかわりますが優しいですねi-189
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR