5月の植物 若いみどりが新鮮です

穀雨  末候
    
    牡丹華さく    牡丹の花が咲きだす頃
           (新暦では4月30日~5月4日ごろ)


実は今・・信州で 空をみたり道端見ているとおもいます
出かける前に 2日に予約投稿しました。

植物が少し気にかかります。お水をたっぷり土にふくませたけど・・・(祈)


今年もワイルドストロベリーがかわいい花を楽しませてくれています。
ワンコがいた時は大きな口を器用に使い小さなベリーをパックっと。
不思議に実だけを上手にたべていたなぁと、毎年思いだします
今年ももうすぐそんな時期がくるのですね
ワイルドストロベリー

わすれなぐさ

この花をレンズ越しに見るとき、何故か一眼レフほしいなぁと思う。
可憐で繊細、でもとっても力強いのです
毎年あちらこちらに こぼれ種で増えていく
わすれなぐさ
可愛いお花


カキドオシの西洋版
グレコマ(和名 西洋カキドオシ)

なんでもヨーロッパでは薬はもちろんだけど、その昔、ビール作りにホップのかわりに用いていたとか
グレコマ
これは園芸種だから食せないと聞いたことあります・・
はっきり調べておかないといけませんね、とてもかわいいグランドカバーになります。



繊細な茎に繊細な花をつける白い山あじさい、今年も楽しみにしています。
山あじさい

そしてこちらはニューフェース  甘茶です。
山アジサイの変種で花の形が山あじさいとはちがうそうなんです。
アマチャ
もし咲いたらそのちがいを比べ確かめたいです。甘茶を作るには花を咲かせないほうが良いそうですが・・・
生のままでは苦いそうですが 秋少しでも甘茶を作ってみたいなと・・・
おままごとみたい?楽しみです。お砂糖の約1000倍の甘み。




伊吹じゃこう  ニューフェース
伊吹じゃこう

タイム
タイム
観察してみたい





ツタンカーメンのえんどう豆
ピンクの花から・・だんだん色を濃くしてゆき・・
早い時期の花 ・・・やがて

お豆に・・
ツタンカーメンの
留守の間に大きく成る予感・・



スズランも可憐 留守の間にしっかり大きくなるのでしょうね
2013鈴蘭



これは先日Yコがイギリスのお土産といっしょに送ってくれたお花
なんていう名前かしら・・・
とっても素敵
葉っぱはニラのようなのですがこのお花の美しさ格別です。
お名前は?
 好きです。


いつものパターンの旅です、数か月ぶりの今年初めての信州。

ゆっくりあるきたいなぁ
ゆっくり本もよみたいなぁ・・・

    







↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

信州の美味しい空気をいっぱい吸って身体中の活性酸素無くしちゃいましょう
アッコさんらしい植物がいっぱいですね

Re: タイトルなし

セタママさま ただいまi-179

寒い信州でしたが、やはり空気はおいしくて、雪を冠った北アルプスを眺めながら
ゆっくり過ごしました。
まだ春の野草には少し早かったようですが、
数種類の菫をみることでき、初めて行った小諸にでも良い時間を過ごせました。i-185

ありがとうi-260

No title

こんばんは

アッコさんお帰りなさい~

素敵な発見はありましたか?
またお話聞かせてくださいね!

グレコマはグランドアイビーという名前で売っていたのを見たことあるますよ~

甘茶があるんですね!
花が咲くのが楽しみです

Re: No title

maya roseさま ただいまi-179

ゆっくり たのしみました・・

やはり グランドカバーなんですね
ありがとうございます

秋になったら 少しだけですがおままごとみたいに
作ってみたいと思っていますi-179

ありがとうi-187
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR