2回目の一日教室を終え・・・♪

昨日は関西地方午後にお天気急変し雷がなり、ひょうが降りました。

この季節『八十八夜の忘れ霜』という言葉があるようで
気温の低い時は植物、野菜など気をつけてあげないといけないようですね


先日の教室で作られた石けんの写真送ってくださいました
mさま
mさまの石けん

yさま
yさまの yさまのせっけん
お二人とも1リットル、ミルクタイプで作られたので高さはないですが 手のひらにすっぽり入り
yさまは 使いやすいので今お気に入りのサイズだとおっしゃっていました。

yさま今回も参加してくださってちがう模様を楽しむわ・・・って



実はわたし殆ど写真を撮り忘れ、
yさまがこんなに沢山撮ってくださっていて送ってくださいました!
今回もお写真OKよとのことで・・ 




まずはレシピを見ていただいて 説明させていただきました。
yさま 以外はみなさま 石けん作りは初めての方
さぁ はじめましょう

今回はお二人一組でオイル計量し・・
わあ ピッタシ!



アレは入れたわね、コレもOK!

とても慎重にすべてを進めてくださっています  
慎重に・・

今回は後入れでハーブティーをいれ 生地をわけて
お好みのエッセンシャルオイルを
混ぜ・混ぜ
白と茶色でなくやはり何か・・と それぞれ クレイやラピスラズリを
選ばれて・・

模様~
出来上がりました。
できあがりました
どうぞ すくすく育ってください・・・
今回はお近くの方なので しばらく3つはお預かりして
後日取りにきてくださることになりました。大切にお預かりします



片づけて、バスソルトを作っていただきました。

石けん作りの時は とても真剣な表情で慎重になさっていたのとはちがい
みなさま とっても楽しく 手もお口もフル活動~ いっぱい元気いただきました。

どんなバスソルト?

お茶の用意をしていたら 何やら楽しいハミングが

♪♪~~♪~

ありがとうございます  ジ~ンときました


ありがとう

Tさま、Kさま Oさま ありがとう 
現在殆ど東京のMasakoさま Mさまありがとう
そして、ありがとうYさま・・写真を送ってくださるのに
いっぱい時間使ってもらってごめんね、
そしてお花を届けてくださったKさまも夕方覗きにきてくれたのに・・写真がない! ありがとう


60過ぎてのスタート・・正直不安がいっぱいでした。

でも今、すごく暖かい気持ちです。 

この2回にきていただいた方々と『バスケのオカンの会』の方々を通して、私の
お教室 アトリエをどのような形でしていけばよいのかな?
というものが すこし見えてきたきがします。 ありがとう

アトリエ 静かな時間~Le temps tranquille


不定期ですが アップいたしますので よろしかったら いらしてください。
一緒に石けんを作ったり・・etc.・・しませんか・・

 御希望の日がございましたらお知らせくださいませ。
当分はテーマを決めやっていきたいとおもいます。
今回は5月に御予約いただきましたA Mさまグループの方で終わりたいとおもいます(ありがとうございます)。

次のテーマ・・・・もうしばらくおまちください遅くてごめんなさい


ありがとうございます





↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人が集まるとなにか不思議な力が手伝って
素晴らしいことが起こるようですね
笑顔のオーラで作った作品、ワクワクですね

Re: No title

マサコさま こんばんはe-75

ほんとうにそうですね!
ここ数日 そのような雰囲気をとても感じています。
元気のエッセンスをいただけて しあわせですi-179

作ってくださった石けんも素材に
ワクワクオーラがプラスされているのi-189i-178i-189間違いなし!でしょうね。

ありがとうございます

No title

こんばんは

沢山集まられて楽しそうですね!

どんなせっけんが出来るのか楽しみですね~

私は香りを閉じ込める準備始めました♪

Re: No title

maya rose さま こんばんは

ありがとうございます

元気いただきましたi-179

ほんとうですね、わたしもとってもたのしみです。
同じ素材でも少しづつちがいますものね

おお~春ですね、私も楽しみにさせていただきますi-185
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR