手作り石けん一日教室スタートです♪

昨日2013年4月20日、手づくり石けん一日教室です

朝、ピンポ~ン『花屋です~』ナニカキキオボエノアルコエ玄関にでると・・・
昔から仲良くしていただいている友達が大きなお花を抱えて
『頑張ってネ、私、きのう眠れなかったヨ』って
もうビックリ! ありがとうございます 胸キュン キュ~~ン

ありがとう♪スタート♡
お花と菫のカード! 好きなものに囲まれて
レシピも整い うれしいスタートです。



今回の見本の石けん見本1 見本2


そして先週末 秘かに息子の高校の時の友人のお母さん達
『バスケおかんの会』の母♡三人、来てくださっていたのです。
おかげで、ハッと気付くことありレシピも作り直したりできました。
ありがたかった。
久しぶりで色々お話しながら・・・
息子のおかげで繋がらせてもらえた大切なともだちです。

Eさまがカットしたよって 写メ送ってくださいました、
Eさまの石けん♡

Uさまの写真も届きました。穏やかな香りですって・・・
Uさまの石けん2
・・きっと熟成の間お部屋に香りますよ

ありがとう・・・昨日に繋がりました




そして いよいよ一日教室です。


一応レシピ見ていただいて使う苛性ソーダの事、
手順など 御説明させていただきました。

お二人とも 模範生、ゴーグルもずーっとして作業されました。
オイル計量

オイルの計量、苛性ソーダ水を注ぐ時も細い線を描き・・・
さすがです。
苛性ソーダ水を細ーい線で入れて・・


今回は椿油スイートアーモンドオイルをメインに
椿油を搾油した時に出る椿の種子35%が椿油、65%が椿油粕、
搾油した時に出る全く手を加えていない椿油粕を粉末加工したものを
オプションにつかいます。(椿油粕粉末は天然サポニンで 洗髪、洗顔、おしゃれ洗い、食器洗い、掃除にも使えるものだそうです。)

椿油粕粉末は・・・☆和ハーブ協会 で購入いたしました。

 

ステキな組み合わせ♪ 効果が楽しみ♪
作りながら、ハーブの話などもたのしみながら・・

お話しもはずみます~♪

お二人とも椿油粕と共にお気に入りのクレイを選ばれました

楽しみですね♪

型入れして、しばらく保温箱へ・・・



そして おまけのバスソルトを作っていただきました。
お花とエッセンシャルオイルで・・・
お花とエッセンシャルオイルでバスソルトを


おつかれさまでした・・と
御茶をいただきながら香りのはなし・・・

すてきな笑顔がこぼれました~~
わあ~いい香り♪

そのつづきは  また・・・・・


ありがとうございました。
ゆっくりペースでしょうが 私にできるかたちで
はじめての方にも丁寧に石けんを作ることお伝えしていけるように
学んでいきたいと しみじみ感じた一日でした。

今日のお二人はブログに写真OKよとおっしゃっていただいたので・・・
こんなふうな一日教室でした。


みんなにささえられてオバサン 教室のスタートできました。
アトリエ 静かな時間 なんて屋号もつけて
ありがとうございます



↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

先日はありがとうございましたi-228

知っている様で知らない話し・・・
香りの話し・・・

話題は尽きずアッという間に時間が過ぎました

素敵な時間ありがとうございました
解禁が楽しみですi-178

Re: No title

> maya rose さま こんばんはe-75

遠くからお越しいただいて
ありがとうございましたi-179

ハーブのこと、アランビックのこと私も
沢山学ばせていただきました。たのしかったです。

一日終えて 感謝の気持ちでいっぱいですi-178

使いごこちのよい石けんに育ちますように・・

ほんとうに ありがとうございますi-189




>
>

祝! 教室オープン

無事、第一回目が終了し次回への自信となったのではないでしょうか。
ステキなお友達が応援して下さっているのも心強いですね。
アトリエの雰囲気が伝わってきましたよ、参加者にとって心地よい空間。
始めて作った石鹸、熟成が待ち遠しいね。


Re: 祝! 教室オープン

セタママさま こんばんは

ありがとうございます。
一歩踏み出せました。

ほんとうに ウルウルきました・・感謝です。

すこしづつ整えながら、学びながら、夢を膨らませていけたら
しあわせとだなあと感じています。 不思議ですね 終わったあとも
気持ちがとても高揚していますi-237

皆さまが作られた石けん、4週間の時を経て 優しい使い心地の石けんに
育ちますように・・・i-189

ありがとうございます!

No title

生徒さんの表情が楽しそうでいいですね
素晴らしい作品が出来てよかったです
教室の準備などお疲れ様でした

綺麗な石鹸です

No title

初めての石けん教室!お疲れ様でした~♪

たぶん、とっても緊張なさったのではないでしょうか(^_^;)
自分一人で黙々と作業するのは簡単なんですが、教えるとなると言葉も選ぶし、何とか理解して頂けるようにと説明しようと、私も家で一人で声に出してロールプレイングしてました(笑)

でも、楽しかった!と言って頂けるとこちらも嬉しくなりますよね♪
これからも無理せず、アツコさんのペースで楽しんで頑張ってくださいね!(^^)!

Re: No title

マサコさま こんばんはi-260 

みなさまのおかげで スタートできましたi-179

初対面の方どうしでも 共通の話題で
楽しく会話をしながら石けん作りができ感謝です。

同じ材料で作ってもそれぞれの方の表情がでるのが
素敵ですi-189ね。

ありがとうございます



Re: No title

SAKURAさま こんばんはi-189

ありがとうございます

初めて味わう不思議な、緊張感ですね
そうですか! SAKURAさまも?!

今まではなにげに通り過ぎていたことも
ふと、立ち止まって考えたり、学ぶことが多いです。

来ていただいた方から、さわやかな元気いただいているみたい
だなぁ~って感じ・・・しあわせですi-185

少しづつ 夢、描いていけますように・・・i-179
ありがとうございます

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR