スポンサーサイト


ニオイスミレとカキドオシ・・・

お知らせ

イメージ画像手作り石けん一日教室・・・募集中 
              4月20日(土)1時~4時           
     ありがとうございます4月23日(火)1時~4時定員になりました

・・詳しくはカテゴリから お知らせ(手作り石けん一日教室)ごらんください

   

                 

春分  
   末候  雷乃声 を 発す(新暦では およそ3月30日~4月3日頃)
         春の訪れを告げる雷が鳴りはじめるころ。
         恵みの雨を呼ぶ兆しとして、よろこばれたそう。

     



赤いかわいい花の木瓜(ボケ)ユキノシタも きゅうに大きくなってきました。

ボケがかわいい



優しい水色のニオイ菫と モーブといいたい色の菫

今朝のすみれ

これから咲いていく花で一年を詰めたモイストポプリを作れたらすてきでしょうね
今年の花を・・・

と おもっています。どうなるかしら・・・・


カキドオシが茎をのばしておおきくなってきました
かわいいい花がひとつ!ふたつ・・・!!
 このカキドオシはワンコと歩いた駒ヶ根の散歩道からやってきてくれたもの鉢が小さくみえます


カキドオシの花

少し田舎へ行くと道端に何の主張もせずに育っている野草なんです。
知らないで見過ごしていました、今は和ハーブに魅せられています。

あるいていらしたら、ちょっと道端みてください。
小さな宇宙が素敵に存在しています。
そして昔は民間薬に使われたものが沢山あります。

先日 連銭草(レンセンソウ)と書いたお茶をみつけました、
それはこのカキドオシ。
効能は鎮咳、消炎、解毒、利尿、腎炎や結石症状の緩和、血糖値降下、脂肪燃焼

子供の疳の虫を採ると言われ カントリソウの別名も。

脂肪燃焼?・・・魅力的

もちろん ちょこちょこ料理にも使います
今朝はレモンバームと黒文字、そしてカキドオシでお茶をいただきました。






↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

綺麗な色のスミレですねi-189
うちのスミレは一休みしています

わぁ~
カキドオシの花が咲いたんですね♪

うちのカキドオシは気配もないです・・・

日当たりのよい場所に移してみます

お茶、作ってみよう~

Re: No title

maya rose さま こんにちは


二年程花もつけませんでしたが
今年こんなに可愛いブルーの花が咲きました。
今、一番好きな花かもしれません。

カキドオシの花はこの一鉢だけが伸びて咲いています、他はまだまだです。

お茶 今日は黒文字は煮出し(ピンクがかったというか
綺麗な色です胃腸によいそうです)他のものとブレンドです、
スキッ!とします、

たのしいですね。
ありがとうございます。
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
