春のおとずれ・・・

春分 初候  雀始めて巣くう(およそ新暦で3月20日~24日頃)
          雀が枯れ草や毛を集め、巣をつくりはじめるころ。

   次候  桜始めて開く(およそ新暦で3月25日~29日頃)
          その春に初めて桜の花が咲くころ

今年は黄水仙のほうが後に咲きました

水仙 黄水仙

朝陽をあびて 優しく咲くクリスマスローズ
クリスマスローズ
やっと朝早く明るくなるようになりました

わたしが近くでゴソゴソしても 蜂たちはおかまいなし、
ボンボリの花から花へと渡って蜜を吸っています。
どこからきたの?
ようこそ♪
きっと おいしいのでしょう、 満腹になったかな?

植えたままのムスカリ、うすいブルーと白い花もあるのですが・・・
まだ 頭もだしていないよう・・・
植えっぱなし
こっちにも
あちこちに頭をだして増えるのですね


ミモザの仲間のブルーブッシュ
長い間、花は咲かなかったので 少しまえに小さな小さな4弁 5弁の花を見てミモザ?と不思議に思っていました。
5弁の花?がはじけます
針でつつくぐらいの1弁それが、それぞれはじけて5弁でひとつのボンボリの丸を形つくるのですね。
はじけかけの1弁1弁がなんとも愛らしい(上の写真、みえますか?)。
驚きました。
ひらいてる~


この水仙はやっと咲きはじめました、今年はあまり蕾のふくらみが見当たりません
甘い香り 今年はちゃんと球根を掘り上げて
来年沢山さいてもらえるように準備しよう~~
好きな水仙
 

昨日Uさんが、『行ってきたよ、今年は 大きくなって、花咲き始めてる』
って野生のわさびを届けてくださっていた、


今年も届けていただきました

今朝、出かける前に掃除してきれいに洗う所までできた

掃除したらこれだけに


作るのは今夜になるかな・・・
たのしみだ



↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

水仙の香りがしてきそうですね♪

この蜂さんが集めた蜜を頂きたいですね~
きっと美味しいに決まってる!

ムスカリの向こうに見えるのはカレンデュラですか?
と・・・
変な質問してしまいましたi-229

ブルーブッシュは本当にぼんぼりみたいで可愛いですね!

出かける前に掃除が出来るなんて流石です!!!
どんなお料理に変身するのでしょう?

Re: No title

maya roseさま こんばんはe-28

すごい数の蜂が来ていたから、蜂蜜集めれそうね
アカシア蜂蜜?i-237

さすが!よくわかりましたね、苗を見かけたので買いました
一重、八重、2色(買った時はわからなかったの)八重は
はなびらの摘みごたえあっていいですよ

ブルーブッシュは花弁?に切れ込み入り、はじけて5弁でまあるくなるの
見ていたら、感動でした。ビーズみたいにこんな小さな花がこんなに
けなげにがんばっている・・私もガンバルンバ・・ってi-179

どうしましょ!部屋の掃除でなく葉わさびのおそうじなんです。
今、酢醤油漬けにしました
機会があれば 御賞味くださいませi-179
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR