ミモザ咲く

先週、つぼみらしくなってきたわ
と思っていたミモザ
2013年3月9日のミモザ
暖かい陽気や寒い風にビックリしてか・・・
今朝
ほぼ満開  私慌てました・・・
伸び伸び育つミモザ
午後、踏み台にのって切っていると 甘~~い香り・・・
去年はこんなに感じなかった
通りすがりの友達や知らない方にもおすそ分け
(花粉症の方はつらいですよ・・とお声かけて)

我が家にも酷い花粉症でつらいおもいをしているものが二名。
ですから咲くやいなや カットして 喜んでいただける方に届けます、
ミモザは枝を思いのまま伸ばします 
今年は二階まで届き まだまだ上に沢山の花を枝につけています。
残りの花・・・どうしよう

昨夜?
ミモザの花穂を一つ一つはなして・・・
モイストポプリつくりましょう

わかる?
ミモザは螺旋を描いて咲いています 花穂を採ったあとを見るとよくわかる
植物の不思議だなぁ~~と 感激しながら・・・かおりをとじこめていきま~~す

 お塩で蓋

ミモザのあま~~い香り
うまく閉じ込めれそう

つづきの作業はまた・・・

巻いてみました・・

つぼみみもざ


少し寝ましょう・・・

春一番の黄色は 見ているだけで元気でますね




↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

大きな木なんですね!
沢山、送って頂いたのでビックリでした

花穂をはなす作業は根気がいりそうですが・・・
私は白ワイン漬けに挑戦しますi-281

沢山ありがとうございました!

Re: No title

maya roseさま こんばんはe-69

今日は いっぱい蜂が来ていました、いったいどこからやってくるのかしら・・i-179
大きくなる木なんですね。

ワインにも浸けれるのですか・・
また 聞かせてくださいね

一花一花とるのは・・・タイヘンでした・・i-237
こちらこそ ありがとうございました。

No title

こんばんは♪

ミモザ!とってもキレイ!(^^)!ですぅ
あま~い香りを閉じ込める?!何が出来るのですか?
楽しみ~♪

Re: No title

SAKURAさま こんばんはe-69

春!って 元気が出る色ですね、ボンボリ花が可愛く好きです。

そうなんです! 思案しながら蓋をあけては香っています・・i-237
ゆっくり時間をかけながら何通りかに・・育ってもらおうかな・・ておもいます。

ちょいと 楽しみにしていてくださいねi-185

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうなんですよ
是非 いつかi-179

よかった、
了解です。
ご自愛くださいませ。
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR