風のあたたかさに春の気配が・・・そこまで・・♪

啓蟄

初候  蟄虫戸を啓く (すごもりのむしとをひらく)
    冬ごもりしていた虫が、姿を現し出す頃(およそ3月5日~9日頃)


今日は暖かい一日でした。
先週は小さかったイカナゴ、
友達からの情報ではそろそろ炊きやすい大きさになっているようなんです。
明日のお昼休みに・・・・・・・買えますように。
と、
今日レモンを収穫しました。
今年は2鉢から13個も実り、少しづつ使ってきました。

2013年檸檬


うれしいわ、とても柔らかい皮なんです。もちろん農薬なしです。
レモンとしょうが入りが私の定番なんです。
さあ、明日炊けるかしら・・・。


今から一つ石けん作りたいと思います。
桜の石けん。

昨年はユキノシタを生で浸出したせいか、
ラピスラズリもピンクのクレイもとてもくすんだ色になり、柔らかく、
残念におもっていました。
その、残念石けんを今使っているのですが、なかなかいいのです。
時間の魔法ってすてきだなぁ・・・と思うことって
いっぱいありますね。
今年はどんな桜が咲いてくれるでしょう・・・


コロ・コロ・コンフェティ
                                    コロコロコロリン

では遅いけどそろそろ作りましょう




↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

綺麗なレモンですね♪
美味しそうi-189
やはりレモンだからスッパイのですよね?

さくら石けんの季節になりましたね・・・
今年は花びら用の石けんが作れず諦めていましたが
ピンクでなくてもいいのですねi-179
私も週末に作りたいと思います

上巳の日。。。
上巳の日。。。i-179

我が家は娘が結婚してからお雛様、出してないんです
ちらし寿司だけは作りましたが・・・
えごまのまき寿司美味しそうですねi-189
こんど挑戦してみようと思います

来年はお雛様だそうね・・・
なんて話してたんですが、やはりいいですね!
素敵な日本の風習を大切にしていきたいですねi-189

Re: No title

maya roseさま こんばんは

ありがとうございます。
一本の木は少しまろやかな 酸っぱさなんですよ
種類で微妙にちがうのですね。
皮をむいたレモン冷凍庫にいれました、
良い使い道あるかしら・・
今年いっぱい実をつけてくれたので、来年どうなんでしょう
来年も実ってほしいです

春、桜っていいですね、

四季の豊かな日本、土地土地の風習大切に伝わっていってほしいですね。

我が家は明日、お雛様しまいます・・・・i-179i-260i-203i-203

昨日は…

昨日はお疲れ様でした~!
お食事のときに隣に座らせて頂いたSAKURAです。
ご一緒させてもらって、楽しかったです!

とても、丁寧にお過ごしの様子が伺える素敵なブログですね♡
季節感もい~っぱい!

これからも、よろしくお願いしますm(__)m
アッコさんのブログをリンクさせて頂いてもよろしいですか?

Re: 昨日は…

SAKURA さま i-189

お疲れさまでした
楽しかったです!
色々お話うかがえてよかったです。

ありがとうございます・・

パワフルに素敵にお過ごしの様子
すごく伝わってきます

リンクありがとうございます、わたしもお願いいたします
これからもよろしくおねがいしますi-185

No title

こんにちは。
先日の講座で帰り道をご一緒させていただいたかばーです。
帰り道の間だけのちょっとの間だけでしたが、楽しかったです。ありがとうございます。

と〜〜〜っても素敵な石けんを作られるのですね!
自分は大雑把な性格なんで、模様や細工は苦手でして・・・
こんな素敵な石けんを作れる方が羨ましいです。
また遊びに来ますね。 どうぞよろしくお願いいたします。

Re: No title

かばーさま おはようございますi-185

先日はお疲れさまでした。
アッという間に時間が過ぎましたね。

ぅわ そんなに言ってくださってありがとうございます、私
O型ですので・・アバウトなんですよi-237
作るまで、あれこれ考えている長~い時間が好きです。

今年のメントールクリスタル報告 楽しみにしています・・i-189

これからも どうぞよろしくおねがいします
のんびり更新ですが またお寄りくださいね
ありがとうございます。
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR