知恩院の石鹸~京都散策にて~

一昨日はとても佳い一日でした、
中学からの友、Yコと京都の一日。
名古屋の小学校の修学旅行は当時京都でした。
鶯張りの廊下の話をしながら、まず知恩院へ。

三門迄に『ムクロジ』と言う大木に足が止まりました。
説明文によりますと、果皮はサポニンを含むことから石けんの代用とされ、また堅い種子は念珠として用いられることなど有用な樹種であった、分布北限に近い京都でこのような大木になることは稀であり、京都市指定天然記念物にしていされている。とのことです。江戸初期に植栽されたものらしい。長きにわたって、人々の暮らしと共にあり、人々を見つめてきたムクロジの大木、また、花の咲くころ、実のなるころ、訪ねてみたいと思います。
鶯

一昨日は法然上人の八百年大遠忌古式法要の日で沢山の方々がお参りされていました。
堂1

帰りに三門南にある、友禅苑に……
庭園のおく、茶席の縁に腰をおろし、繊細で美しい松葉の松を愛でながら脇を流れる小川のせせらぎに耳を傾け、ゆっくりとおしゃべり……。
堂2
堂3

美しい庭園の中でもその場所は二人のお気に入りの場所になりました。
敷き詰められた苔の上のとてもかわいいキノコ
きのこ

小枝のついたどんぐりが落ちているのも絵になります。何とも言えない小さな宇宙がそこにあるような空間。11月5日から27日知恩院ライトアップだそうです。友禅苑の紅葉も美しかったから素敵でしょうね、と思います。
お昼はおいしい湯葉料理をいただいて、街を歩き、夕方は懐かしいイノダ珈琲さんのお庭でおいしい珈琲とケーキ
ケーキ


おしゃべりはほんとうに楽しく時代をかけめぐりました。夜もおいしくいただいて美しい月をながめ(新月から5日目それはそれは美しく凛と夜空に輝いていました)Yコは新幹線で名古屋へ、
お互い還暦前に会えて、沢山お話できてうれしかったです

日々大切にすごします。ありがとうYコ


↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR