お雛まつり

雨水
末候  草木萌え動く 
しだいにやわらぐ陽光の下、草木が芽吹きだすころ。
(新暦では3月1日~4日頃)

ひな祭り

毎年だけどやっぱりお祝いしたくなります

平成25年お雛様と娘のお友達




今日は黒米をいれて少し桃色にしたご飯でお寿司

黒米入れて桃色ごはん



節分の時、好評だったエゴマをまぶして 少し巻きました
中にはサーモン、アボガドなんか入っています。



ハマグリ、ちょいと考えてしまったのですがやはり定番のお吸い物に

ささやかに お祝い

ささやかですが お祝いです。


        

昔、絵の教室でご一緒だったKさま。
90うん才になられる素敵な先輩。
押し花はもう、プロ級。
お若い時からされていていつもお手紙に貼って送ってくださいます。
そのKさまから長崎の桃カステラをいただきました。
はじめて見るものです。


松翁軒の桃カステラ



三月三日は雛祭。桃の節句ともよびますが、これは昔中国で上巳(じょうし)の日に桃の種の仁から作った薬湯を飲むという風習が渡来したことからといいます。中国では古くから桃の実は不老長寿の果実として尊ばれています。
松翁軒の桃カステラは出産祝いとか節句だけに作る桃の実の姿を模した縁起菓子です・・・・・としおりにしるされています。

可愛さ、にびっくり♡




とても贅沢なお菓子


夜ふっと思い立ち
小さなキャンドル作りました。
キャンドル立ては今日の蛤で

お茶しました
やっぱりキャンドル!

片方はカステラいただいている時にきえましたが
四角のお花は・・・ティタイムのあいだも灯ってくれました。
みつろうの灯はやさしいですね。

みつろうはやさしい・・




桃カステラ、おいしかった。
ありがとうございます。




旧暦の上巳まで置いておきたいお雛様ですが

啓蟄に入ったら良いお天気の日にしまいます。

昔、ゆっくり出したままにしていたからか・・・・
娘がまだいています・・・
と、ここ数年、はやくなおしているのです・・・





↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
パソコンが不調だったので
しばらくぶりです、

その間にいろいろなことがありました。

またゆっくりお話しますが
心躍るうれしいことがありました。
それから・・・

十数年判らなかったアルコールの匂いを感じ、ワワ~と思った数日後

排気ガスの匂いが!!もどったのです。ありがたいです。
今まで感じなかった つらい匂い。

匂いのせいか、気持ちのせいかわかりませんが激しい頭痛に見舞われ・・・
少ししんどかった。


とても素敵な出会いがあり

そして、また悲しいこともあり

とてもとても、めまぐるしく動いた3週間でした。

少し落ち着いた今日、パソコンも戻ってきました。
また ぼちぼち記していきます。

教室の準備も少しづつですが、すすんでいます。

ありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR