スポンサーサイト


紫根とワセリンでクリームを

次候 水沢腹く堅し (みずさわあつくかたし)・・新暦では1月25日~29日頃・・

沢の水が厚く張りつめるころ。
なんと 日本の最低気温マイナス41℃(明治35年1月25日旭川で記録だそう
 ≪ 日本の七十二候を楽しむ  白井明大著≫ を楽しみながら記しています
   出来たら今年はこまめにしるしていこう  簡潔なブログを目指し


今朝、ジンジャーゼラニュウムが寒さで凍えそうだったので あわてて軒下に・・
鉢にあげてから年々減っていくレモングラスの鉢も。レモングラスは毎年、
年末に水道のしめ飾りを作る、
少し残っているので何かできないかとながめています・・

去年、やってきた かきどおしは しっかり根をおろし増えてくれている。


紫根とワセリンでクリームをつくりました

2回めです

いただいてとても気に入り使っていましたがなくなったので、自己流で
作って2回目です。今回は贅沢に青森産紫根で
正しい作り方はどんなんだろう・・・





そしてこれまた今夜は少し贅沢して蜜蝋のキャンドル、ゆらゆら

蜜蝋プンプン

あったかいココアがおいしい・・・

今夜は早くやすみましょう・・・・・




↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村










コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

レモングラスでしめ飾りなんてお洒落ですね♪
毎年、芽が出るかドキドキです

ワセリンでクリームが作れるのですね!
紫根でつくると綺麗になれそうな気がしますi-189

蜜蝋のキャンドルを眺めながらココアを頂くなんて素敵な時間ですね~

ゆっくりと過ごす事も必要ですねi-201

Re: No title

maya roseさま こんばんはe-60

水回りの蛇口に・・輪飾りなんですがほのかに香っていいですよ。

ひじやかかとがツルツルi-179
すこしずつ色々なオイルでクリームを作ってみたくなっています

キャンドルを灯すと落ち着くのです、ここ数日は寒いのでココアがおいしいです
たとえ10分でもこの時間がもてると
ゆっくり休めるきがしますよ

ありがとうございますi-189

No title

紫根クリーム 私も作ってみました
オリーブオイルに紫根を浸けて、ワセリンと混ぜて出来上がり
配分は違うかもしれませんが、間違いはないようです
最初はワセリンに紫根を直接差し込んで置いたらどうなるのかなって思い実験。とっても綺麗な紫が滲み出ていました
周りにアトピーの方はいらっしゃいますか?

バラのキャンドル素敵です
ご自分で花びら作ったんですね 


Re: No title

セタママさま こんばんは

いただいたのが凄くよかったので作ってみました・
オイルに浸けたのと混ぜてもいいのですね、ありがとう。私は
紫根(細かくして)をワセリンに浸けておいて湯煎(ワセリンに熱を加えてどうだろうとおもいながら・・)をしてつくりましたので自作のは手や足に使っていますi-179
オイルに浸けたものでできるのですね。残っているので作ってみます、ありがとうございます。

これは手づくりではないのですよ、型にいれてつくりました。
中にロウがたまり、外に流れないので気に入っています。

知りあいの方にアトピーの方いてはります。
なにかよいものありますか?妊娠されてひどくなられたようなんです。





プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
