スポンサーサイト


今年初は青森産紫根の石けん

きれいな色

きれい
(オイルに苛性ソーダと水分を入れた後の色です)



今年 はじめての石けんはセタママさんに頂いた 青森産の紫根 の浸出油を使ったものです。


秋田紫根の石けんです





一方に模様をつけました

こんな感じ







一方の模様のタネは・・・

それは以前つくって白色がジェル化してしまって残念だった
パンジーのような模様・・・のを、
なんとか美しい 白 で作ってみたく もう一度!作ってみたものの少量です
 (待ちきれなくて、もう少し待ってカットすればよかったと反省・・・
すこし柔らかかった



教えてもらった You Tube で色々試して、楽しんでいます。

左は少しだけパンジーっぽくみえないかしら・・

再挑戦

またまた  奇妙な好奇心?が
削ってみよう!
(左右いれかわってますね)

削ってみることに・・・



いちま~い にまい・・・・

一枚、二枚・・・


この辺でやめましょう


撮り忘れていたので
残り少しですが紫根の浸出油(ご太白胡麻油に浸けました)の色です。
浸出油です
こんなにきれいな色なんです!


今日は旧暦12月13日 事初め。


ゆっくり熟成して 使うのが楽しみな紫根の石けんです




↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

綺麗な色ですね~
この色・・・
なかなか上手く写真で写せませんi-238

青森にも紫根があるのですね!
岩手にも南部染という紫根染があります


このパンジーのデザイン・・・
地味~に難しいですよね?
大きな型だと上手くいくのでしょうか・・・

Re: No title

maya roseさま おはようございます

そうですね
今回は実の色に近いと思えますi-179
グルグルしている時もワクワクしていました。
貴重な日本紫根だから 最高のものになってほしいな・・と祈りながらi-178

一人でパンジーと思っているけれど
これはスワールの経過なんですよねi-236
色々楽しめるので
真っ白の石けんも大好きですが
柄ものも、どうしたら?と創造する楽しみがやめられませんi-179ね。
これは石けん一つ分の大きさなのです
そうですね!大きなパンジーもいいですね

No title

とってもステキな石鹸に仕上げてくれてありがとうございます

パンジーにも見えるし、なんかいろんな顔にも見えて凄く楽しいです
紫根パワーで美肌効果もバッチリですね

Re: No title

セタママさま こんばんはe-60

とても優しい綺麗な色です、このまま保ってくれたらうれしいのですが・・
大切に育てられた貴重な紫根、使わせていただけてしあわせです。

紫根の力は素晴らしいですね。
ゥフ 若い時に手作り石けんや紫根と出会えたら・・・
と 思いますがi-237
・・・それなりに・・を保てますようi-179に。

ありがとうございますi-176
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
