1月 17日

今日は阪神淡路大震災から18年

お弁当を作り終えトイレに入った瞬間だった。
台所は食器棚や戸棚から散乱したもの、倒れた家具・・




5時46分に黙祷

今朝 娘が『今、テレビであの日も極寒だったと言ってはったけど
私パジャマだけで外に出たと思う、近所の人もそんな感じで
しばらく様子みたよね、こんなにさむかったの・・』・・・と
私も記憶がない。

あの時 あのような地震がおこるとは思ってもいなかった。

そして東日本大震災も。

昨年、内閣府が南海トラフ巨大地震が起きたら・・と被害想定を発表。
正直、言葉を失った

娘とは出来る限りのシュミレーションしておこうねと
いっている。

被害をすこしでも小さくできるように







↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

No title

早いものですよね 18年も過ぎて…

東日本大震災が起きてから、日本中いたる所に巨大地震の可能性がありとの報告が次々と報道され、原発敷地内にも活断層が走っている施設が多く指摘され…と、火山帯の上に暮していることは分かっていましたが、何百年、何千年に一度の周期の地震がカウントダウン状態っていうのは恐ろしいですよね。小説、日本沈没は予言の書になっちゃいますよね

自然の力って凄いものです 
そんな自然を神と崇めた日本人 この感覚って間違ってないなと思う私です

阪神も東日本も寒い時期に起こりました  
暖をとるための物は常備しておきましょうね

Re: No title

セタママさま こんばんはe-60

ほんとうですね
自然には畏敬の念を感じずにはおれません。


暖をとれるもの、3日程しのげる水・・・等の常備、寝室にも靴・・
家族の連絡の取り方・伝言ダイヤル・・等
沢山ありますが一通りのこと準備しておくといいなと思います。









プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR