小正月・・・

今日15日は小正月(正確には昨日になってしまいましたね)

小寒
末候  雉始めて雊く(きじはじめてなく)

朝、どんどでしめ飾りを焼いていただいて
氏神さまにお参りし
小豆粥をいただく。


なぜか我が家では
元旦に男性と子供が神社にお参りにいき

女性は小正月、しめ飾りをはずし、その時が新年初のお参りでした。
結婚して三十数年
ずっとそのパターンできていましたが

数年前から私と娘で3日に京都の六波羅蜜寺さんにお参りするようになりました
今年は ひとりでお参りしてお福茶いただいて
梅干しの種は御守護と共に財布に・・

おゆのみ
(忘れて飲み終えたあと・・・)

元気もらってまいりました





パソコンが文字変換できなかったので
今になりましたが すこし・・・3日から今日までを覚書


5日 小寒
初候  芹乃栄(せりすなわちさかう)
寒の入り


なかなか自分で摘めないので買ったもので
七草
7日は  七草粥。(写真撮らなかった
今年は海老餅を小さく焼いてのせました。



そしてこの頃 小寒
次候 水泉動く(すいせんうごく)

十日戎さん  9日、10日、11日。
福娘さん


『商売繁盛笹もってこい』のえべっさん

いっぱい硬貨が貼られています
大きなマグロにペタペタと硬貨をはります、
落ちないと良いらしいですよ、お金がとどまるとか

私たちは西宮神社に行きます。
毎年10日の午前6時,開門神事『福男選び』で走って福男を決めるところです。
今年は高校生が一番福をゲットしたようですね。

帰りにえべっさんに会い
遭遇
耳を振り振りしたら福がきますよと
言われたので 私も させてもらいました。


きょう15日の 小豆粥はもち米と雑穀もいれてみました
小豆粥といえるかな・・・と案じていたら 
 平安時代の宮中では小正月に米、小豆、粟あわ、ごま、黍きび、稗ひえ、
ムツオレグサの七種粥をたべたそうだと書かれていたので
 これもまた佳しですネ


あずき粥


今年は少しだけ まめに ブログアップできたら・・・とおもいます

遅れ遅れの覚書、お付き合いくださって
ありがとうございます



↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

素敵なお正月ですねi-189
うちの旦那さんはお雑煮はきらいだし、何でももういいやん!って省きたがります

子供たちが帰ってホッとしたのと食べるのは私1人と思うと七草粥も食べずじまいです
来年は(まだ今年が始まったとこだけど)1人でも色々やりたいな~と思いましたi-228

今からでもあずき粥食べようかしら・・・
お粥も食べてくれない旦那さんですi-181

Re: No title

maya rose さま こんばんはe-75

久しぶりにみんな揃う新年だったので 作りましたが
量は控えてi-179 (今年はじめてオーブンで伊達巻つくりました
おいしくて手軽にでき、定番入り。)でも来年はもっと洋風のものがあると
いいねと話しています。昔とちがいお正月からお店あいていますものね。
うちの旦那さんはお雑煮好きなんです、それもお正月中ずっと白みそ仕立てよi-237


お粥は娘とわたしが嬉しく男性陣にはイマイチのようでしたよ。
先日はお米からたきましたが、
お赤飯を小豆粥にするといいよと聞いています。

私たちの新年会もたのしみですねi-281
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR