フィンランド国旗の石けん

今年の夏、テレビでフィンランド関連の番組を放送していて見ていると作りたくなり、
とてもアバウトですが、フィンランド国旗の石けんを作りました。
フィンランドは大好きな国の一つです。

フィンランド国旗の石けん


フィンランド国旗の石鹸


オリーブオイル(家の植木鉢の月桂樹の浸出油)
ココナッツオイル
シアバター
パームオイル
ひまし油

ホホバオイル

ラピスラズリ

エッセンシャルオイル
ラベンダー
ティートゥリー
ゼラニュウム
ローズウッド



少しだけ手間がかかりましたが、黙々と作業していると
作り終わるとふしぎに疲れなんかないのですね。

何かがフゥーッと抜けるのか心地よいのです。

そしてそれからは石鹸さん自身の熟成のとき・・・ありがとう。


明日は名古屋から友達が来るので京都を散策してきます


↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

素敵ですね

アッコさんはじめまして。私も1年前から石けんを作り始めて、先日初の石けん教室を開きました。フィンランド国旗模様の石けんや紫陽花イメージのキャンドルどれも素敵ですね。アッコさんのチャレンジ精神に刺激を受けてコメントさせてもらいました。また遊びに来ます。v-254

ありがとうございます。

椿さんへ。
ブログ機能を理解できず。。。コメント欄に気づくのが遅くなりました。
初のコメントとても嬉しいです。ありがとうございます。びっくりで大変嬉しいです。
椿さんはとてもパワフルな方ですね♪お教室始められて素晴らしいですね。
私も石けん作りが大好きで、試行錯誤しながら楽しんでいます。
インターネット、ブログのことわからないことばかりで失礼があるかもしれませんがコツコツ記録していきたいなと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。ありがとうございますv-274
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR