和ハーブ塾 樹木講座に・・・

12月2日和ハーブ協会主催の和ハーブ塾 樹木講座に参加してきました。

東京都調布市の神代植物園
講師の先生は降矢英成先生  森林療法の著書も興味深く

とても楽しみの講座。

広い植物公園ですが 今回は針葉樹林からかえで園⇒はなみずき園⇒ツバキ・さざんか園⇒さるすべり・ざくろ園

⇒深大寺へ 





なんて気持ちいい

きょうは上を向いてあるきましょう・・と先生

葉をみて 木を知るというけれど
ほんとうにおもしろい。

裏をみると 
裏面に白い線でY  ヒノキ。

裏は Y
サワラはH
アスナロ(ヒバ)はW

ふしぎですね



葉の表と裏の色のちがい
葉の形、葉脈の入り方・・

葉柄の長さ、鋸歯の入り方・・・・
実に面白い 
知らないことの多いこと

そんな風に樹木と接したことなかったので
先生につていくのが 精一杯

なかなか上手く写真も撮れませんでした

イイギリ モミジバフウ

木肌のちがい
このような模様にも ハットします
ユリの木の葉 木肌


メタセコイア
メタセコイア

この時期は入場者が少ないそうです 歩くととても気持ちいい
あ

サルスベリ
sarusuberi.jpg


tekuteku.jpg

この辺での葉のふしぎを



写真を撮ったり 落ち葉を探したり・・・・
樹木講座


歩いていてとてもとても気持ちのよい所です
樹木にあたる 風のおかげ?
気のよい場所?

毎日ここを歩いていたら
心の体もすこやかになりそうな すてきな公園です


ちょっと 腰をおろして 風の声を
木々の語らいに耳を澄ませてみませんか?・・・

  



座ってください







深大寺(じんだいじ)に抜け ここもなんとも気持ちの良いお寺です。

深大寺

有名なお蕎麦をいただいて

私は温かいお蕎麦を
あったかくとてもおいしかった。
ここをでて 降矢先生がみんなにおまんじゅうをごちそうしてくださいました。
焚き火の傍でおいしくいただきました。

ゲゲゲの女房の鬼太郎茶屋も
私は帰りの時間になり ここでお先に・・・

かけそばせいろそば
そばがき鬼太郎茶屋です

とてもたのしくお話してくださる先生で沢山の事
教えていただきました。

まだまとめ切れていないので 詳しくは また 後ほど・・・。


この植物園に来る前に行きたかったシャルダン展も楽しみました

今私が学びたいことが沢山。

今日は 写真だけですが すてきな植物園を・・・・



↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

充実した一日でしたね
森林浴 森の中を歩くのはとっても気持ちいいですよね
樹木からたくさんのエネルギーを貰い、澄んだ空気で体の中の淀んでいたものが浄化されるみたいで
自然によって生かされているのですから、もっともっといろんな事を知りたいですね
興味は尽きません


Re: No title

セタママさま こんばんはi-4

本当に気持ちの良い一日でした
色々な感覚が研ぎ澄まされていくような
そうですね、体の中もきれいになる感覚も・・

樹木、植物の力を感じずにはいれませんね
少しずつ学んでいきたいなと・・・たのしみです。

ありがとうございますi-189




プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR