鎌倉和ハーブ塾へ

18日、日曜日楽しみにしていた、和ハーブ協会主催の
鎌倉ハーブ塾に参加してきました。

前日は大荒れのお天気でしたが、朝一番の飛行機でいざ 羽田へ
雨に洗われた大地の緑は美しく富士山も雪をいだいてとても美しかった
富士山

さすが湘南ですね、お家からテクテク波のりなんて
湘南ですね

江ノ電 鎌倉高校前で集合
植物研究家の小海寿子先生、和ハーブ協会のS先生、H先生と塾生14名

出発です!

いつも平地で過ごしている身に坂の街は少しこたえます
目的地はまだ・・・

公園のような所にもたんぽぽ、あざみ、葛など
たんぽぽアザミ
葛

車輪梅(シャリンバイ)
公園や分離帯で見ていたけれど
小枝や葉が車輪状にでて春に梅に似た花をつけるそうです
枝は染料に。
車輪梅

ノビルです!
ノビル

ハダカホウズキ
毒:食べれません
ハダカホオズキ

オニドコロ(オニドコロの葉と実)
毒:食べれません
オニドコロ

はぜの木 紅葉が美しい
実を圧搾法で油を採る、このロウはおすもうさんのビンツケ油に。
そして木蝋が作られますよね、実を摘んでロウを作ってみたい  
でもウルシ科ウルシ属だから人により、かぶれに注意ですね
はぜ


美男カズラ
枝を切り水に挿しておくと~ネバネバ 昔、男性の整髪につかったそうです
きれいなかわいい実です
美男カズラ

テクテク 美しいですね
素敵な所です

セリも沢山、田ゼリはおいしいそうです
食べるのたのしみ 藪茗荷もみえます
田ゼリ・・・


その他にキツネノマゴ、ヌスビトハギ、ウナギツカミ,牛の額、ネズミモチ、
カラスウリ、スズメウリ・・・
おもしろい名前です!
小海先生がおっしゃっていらしたけど在来ものの名前の後ろにあるもの
・・・・
おもしろそう
それを知ると野草に触れる楽しみが何倍にもなる気がする。
帰りに教えていただいた野草辞典を求め、めくってみると
今回出逢った野草の事を
もう少し記しておきたくなりました。

 だから連休明けに続きを・・・・


お山を出た道端に、ゲンノショウコが お山でも見ましたが

アイタカッタノデス

関東は白花が多いらしいのですが
ピンクの花をつけています。少しいただいて植木鉢に植えました
ゲンノショウコ

 そしてお料理のできる会場へ


やまいものムカゴ入りごはん、
小海せんせいのふるさとの魚沼のおいしいお米で
 ムカゴ入りごはん

菊(もってのほか)
もってのほか

お殿様が『このような美味しいものを庶民がたべるのはもってのほか!』とおっしゃったとか
酢のもの

キクイモ、セリ、雪の下、かきあげ・・
てんぷら

海岸にはえるツルナ、葉のしたにある小さなブツブツを丁寧にとるのがおいしくいただくコツだそうです。
ツルナ


小海先生が漬けられた自宅の山椒の実の塩づけをムカゴごはんにのせ、
ツルナの和え物、もってのほかの酢のもの 
てんぷらもすごく上手に揚げられていて
いただきます!

美味しく おいしく いただきました。


先生のお庭のクコの実 生でもいただけるそうです
クコ

山、里山を歩いていて、これ何?と思ったものも
小海先生や和ハーブ協会のS先生、H先生もいらしたので
即答していただけ、私が道端で 見たことあるものも大切な日本の野草だった

知らないだけで私たちの身近にまだまだ和ハーブがあるのだわと実感できました。
先生は春から夏にかけてお野菜は買うことないそうです

身土不二、そのような生活にあこがれます。
今回、参加して五感で感じ 少しづつでもできる気がしています。

やはりもう少し記したいから つづきます


一泊して 朝、六本木のフジフィルムスクエァーで
写真展『星野道夫 悠久の時を旅する』を

フジフィルムスクエアー
ゆったりと 対話するようにみせていただいて・・・
昔から星野さんの撮られる写真、文章が、心に響きます。
今回もハッときづいたことがありました。
☆
前々日にメールで開催を知りました、すてきなタイミング

 素晴らしい鎌倉、東京 ありがとう

帰りの飛行機できれいな真昼の月(ほぼ上弦の月)そして 伊丹に近づくと
太陽の光がズ~ット彼方まで敷き詰められた雲の絨毯の間から
大阪の街に・・・・
ひかりの梯子が雲の隙間から右に左に
そしてはるか彼方まで無数に降りて
その上の青空でお日さまはニコニコ。
最後までほんとうに素敵な時間でした。

ありがとうございます


↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

素敵な講座でしたねi-189
やはり先生がおられると直ぐに教えて頂けていいですね!

わぁ~~
ゲンノショウコあったんですね!!!
私も本物が見てみたいですi-201

またお話聞かせてくださいね!

連休明けのレポ楽しみにしています

No title

とっても楽しい観察会でしたね
ハーブ料理までお勉強できて、心にも体にもいい時間を過ごしたようですね
化学的な添加物を除けばアトピーなども少なくなることでしょう
次回の報告、楽しみにしています

Re: No title

maya rose さま こんばんはi-185 

とても行ってみたい講座でしたので思いきって行ってよかったです。
春はまた花咲き、芽吹きたのしいでしょうと思います。

歩いて 体感し
幼いころから野草にふれてこられた先生に学べるって素敵です


今回のも育ってほしいです。
いつか 見てくださいねi-179

ありがとうございますi-189i-265

Re: No title

セタママ さま こんばんはi-185

ほんとうに 楽しかったです。
細胞がプチプチ活性化したみたいi-189

野草の力を感じますね

毒のものとの見極めが大切ですが
沢山美味しくいただけるものがあるのですよね
せっかくの宝物今一度見つめたいですねi-178

ありがとうございますi-265i-189
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR