立冬

はやいもので今日は立冬だったのですね。

二十四節気の一つ立冬、旧暦の9月24日

日めくりには『椿開き始む(つばきひらきはじむ)』てあります。
  

 暦で見ると

七十二候の初候、第五十五候、
『山茶始開』とあるので椿やサザンカの花が咲きはじめる時季なんですね。

昨夜は 夜空に下弦の月が 美しかった。
昼でも夜でも空を見るのが大好きだった私、
このごろは 歩いていると道端も いとおしくて・・・
 
今朝の私の小さな庭

ツタンカーメンのエンドウ豆も芽を出して育ってくれています。
早く誘導してあげなくちゃ。
ツタンカーメンのエンドウ豆
来年、紫色のさやをしたお豆とご対面できますように・・



植え替え遅くなってしまったわ・・・と小株?をさぐっていたら・・
まぁ びっくり
ア・ララ

小さな菫が葉の下で 咲いています


すみれ・・よ ここにも
土のある所に置いておいてあげればよかった。



クリスマスローズもこぼれ種で少しずつ増えています。

クリスマスローズ


ハランを  さんから頂いた時、一緒にきてくれたシダ。
沢山増えて ハラン以上に活躍してくれている。
好きなんです。
好き1


こちらは金柑の木の下がとても合うのか猛暑にも負けず二鉢になりました。 
来年は苔だまにしてみたい。
好き2


ヨモギの手前のギザギザの葉は何なのかしら・・・

蓬と 何?


大切な思い出の鉢
ワンコと最後の信州旅行の時 寄ったお店の片隅にあった鉢
名前を忘れてしまったのですが
招福・・みたいに佳いことがきてくれるような名前で
ワンコの病気に奇跡を・・
と一緒に帰ってきたのです。
不思議ですね ワンコはいまでも あっちこっちにいるのです

増えています
名前を 知りたい



2鉢のレモン、今まで最高、合わせて9つ実っています。
いかなごに 使えますように・・・

レモン

金柑は例年同様順調です。

金柑



ワイルドストロベリーも好きな所へいって増えています
今日もシーサーが見守ってくれているのですね

守ります


石けんでも、キャンドルでもないし・・・
近いかしら・・・

↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR