遠足・牧場に行ってきました

merci herbe の先生が企画してくださった 遠足
山田牧場の一日。

先週、兵庫県三田市へ行ってきました。
とてものどかな所、

明るく素敵なYさんと やさしいご主人でなさっています。
牛さん60頭、にわとり、きじもいます。


コスモス

                 

その前にYさんお勧めの薬膳レストラン 『トムソーヤの冒険 』 へ
ご夫婦でされているのですが、とてもこだわりがあり、
スープ、サラダのあと20分ほど時間をおき メインが出されます。
薬膳ランチ
その間に使われている生薬の説明をしてくださったり
アンティークの電話や 薪ストーブ ・・・もすてき・・と思っていると

急に音楽がかわり、雷がなり 
雨
窓の外は雨  演出なんです。
お天気なのですが 毎日一度は  晴れていても大雨になるそうです。
トムソーヤの冒険
女子11名 笑いなごみ、おいしくいただきました。
アンティークの電話や 薪ストーブ・・・etc.
写真も沢山撮ったのですが 今日は このへんで・・

山田牧場のミルクでプリンを作っておられます。

            

YさんとNさん(ありがとう)の車で
楽しみにしていた 山田牧場 に到着

まずは牛さんとご対面
とても大きくみんなびっくり。
こんにちは


大きいな

生キャラメル作りや これからワークショップをされるお部屋へ
木のにおいにほっこり。

早速しぼりたての濃い 濃い牛乳をいただきました。
しぼりたて

そしてつくってくださった生キャラメルを切って
生キャラメルです

皆で包んで
たくさん

ご主人が刈ってくださった黒豆を枝からはずします
黒豆枝豆

豆をはずした葉は牛さんの好物だそうです
優しい目

これまた、作っておいてくださったアイスクリームをいただいて
アイスクリーム

大きなゆずの木、いいなぁ~
茶の木もありました つばきのような白い花が咲いていました。
ゆず


この牛さんは人に寄り添うように写真を撮らせてくれました。
牛さん好きのKさん、すてきな写真とれましたよ
0889番さん
この牛さんは山田牧場に来る前 おばあさんに愛情もって育てられていた
そうで その子はとても穏やかよとYさん。
そうなんだ、言葉がよくわかっていてあんなふうに写真に収まってくれたのだと 妙に納得。


とても充実した一日、
この年代になり 新しい出逢いがあり しあわせな事だなと感謝しながら
黒豆
いただきました黒豆。
もっちり 甘くおいしい。お豆ごはんもおいしかった。

生キャラメルは
くちの中でとろける美味しさ
一粒で元気がでます


そして 植物採取もさせてもらって
たで
昔おままごとで遊んだ たで、食べれるって聞いたのだけれど
調べてみると これは 犬たで
犬という字がつくものは『犬も食わぬ』というと・・書いてあった 
 ホホウそうなんだ

かわいい 秋を感じますね。育ってくださいね。


Yさんが ちどめぐさ  よ、と教えてくれた
写真でしか知らなかったので これもいただきました。
ちどめぐさ

Yさんご夫妻
色々準備してくださって たのしい一日ありがとうございました。

石けんつながりのすてきなおともだち、先生 ありがとうございました
たのしい、楽しい一日でした


石けん繋がり・・ということで

↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

チドメグサ  懐かしいです
子供の頃はよく見かける植物でしたが、最近では見ることがないですね
存在すら忘れていました 

メクラブドウ とっても綺麗に紹介してくださり、ありがとうございます
ブドウの房のように並べるのは大変だったので?
良薬、口に苦しかも…  私も未だ飲んではいないので…

No title

こんにちは

遠足、楽しそうですね~
素敵な時間を過ごされた様で・・・

黒豆の枝豆、美味しいですよね!
大好きですi-277

ちどめぐさは思っていたのとちょっと違っていましたi-229
また教えてくださいね!

Re: No title

セタママさま こんばんはi-266

まあそうなんですか 
チドメグサ
うまくついてくれたらいいなと思います。
 

メクラブドウ楽しみましたヨ。写真では色がうまく出なく
残念でしたが、宝石のようでi-189
自然の神さまの成せる技の
グラデーションの美しさに感動しました。
お酒は日に日に濃い色になってきています。

楽しみですi-260

ありがとうございます。

Re: No title

maya roseさま こんばんはi-266

楽しかったですよ

黒豆、本当に美味しいですよね

今度実物見てくださいね
やはり そのもの見ないとわからないものですね。
育ったら 使ってみたいですねi-84

色々な所をあるきたいですねi-179

ありがとうございます。

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR