めくらぶどう 

めくらぶどうを送っていただきました。


セタママさんが採ってすぐに送ってくださった

浸けるまで しばしあれこれと
楽しみました。


めくらぶどう


色の変化がとても美しく
宝石みたい

宝石1

アクセサリーに・・・・・

宝石2



宝石3


緑のかたい実から 少しづつ白くなり・・
淡く 何とも言えない微妙な グラデーションで色を置いていく・・・

地上の虹なんですね

焼酎にしたほうがよかったかもしれないがはウォッカがあったので・・
ウォッカにつけました

左は浸けたその日、実の色もカラフルです。
画面では同じ大きさの瓶のようだけど

ギュウギュウだったので
右、2倍の大きさの瓶へ
ウォッカも足して、一日で色が 抜けました。


いっぱい 大きな瓶にかえました

東北地方でめくらぶどうと呼ぶそうです(全国でもかも)。
他に、山ぶどうとも、馬ぶどうとも呼ぶそうです。


宮澤賢治さんの童話『めくらぶどうと虹』


めくらぶどうと虹

昔、文字だけで童話を読んでいたとき、どんな葡萄かしら?と思い、
探し出逢った美しいぶどう

今また、出逢えた
東北では昔から家庭で実を漬け薬用酒として内服、外用に使われ
伝わってきたのを知りました。 素敵なことですね。


和ハーブを学びはじめた私にとって とてもうれしい贈り物です。

山わさび


山わさびも 植えました。 2-3年して掘り起こすのが楽しみです。


貴重な紫根の石けんも         
むらさき石鹸     スベスベになります
                 初めに撮り忘れてしまいました
紫根でつくられたクリーム?も、娘も『わぁ~スゴイ 』と スベスベになります。


美しい色・・・

虹のように美しい色のめくらぶどう

薬効も肝臓病、
リウマチ、神経痛、関節炎に・・と
肝臓をつよくすると言い伝えられてきたとも・・

昔から伝えられている生活の知恵、大切に伝えられていきますように・・・
青い森のこと 色々おしえてくださいね

使える日がたのしみです
自然の恵みありがとう

セタママさ~ん ありがとうございます


↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

めくらぶどう、初めて聞きました
興味深いハーブ?ですね♪
調べなきゃ!

山わさびの収穫も楽しみですねi-189

先日、私も「ウコン」を掘りおこしてみたのですが、これから大きくなるところだったので、もう1度、鉢にもどしました
大きなウコンになりそうな気配なのでワクワクですi-237

石けんやクリームも綺麗ですね♪

Re: No title

maya roseさま こんばんはi-187

自然の色使いに惚れ惚れしちゃうめくらぶどうです。
実を少し植木鉢に蒔きましたi-179
・・出てくれるかしら

ウコン順調に育って・・楽しみですね。

植物とかかわるのが とても楽しくなってきましたi-265

ありがとうございますi-189i-185i-189





プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR