若菜粥・スミレ

              

3月4月の石けん教室のご案内は 

こちらからVol.2ブラックフォレストハニーの石けん

               



今日3月6日は旧暦でいいますと1月16日  
お月さまは満月を迎えます。

啓蟄に入り 色々な新芽も顔を出しはじめて
今年もまた植物と出合えることがしあわせです。

昨夜はY~koさんと試写会で『風に立つライオン』を鑑賞。
帰り道、夜空を見上げるとこの季節にふさわしい朧月(おぼろづき)夜
11時ごろだったけど ほぼ満月だなぁ・・と
胸いっぱいに満たされ・・・帰宅


朝、摘んだ和ハーブ

2015 若菜摘み

万葉のころの若菜摘みには
菫(すみれ)も入っていたとのこと

君がため春の野にいでて 若菜摘む
わが衣手に雪はふりつつ


三寒四温と言われるように寒暖の差が
激しい日もあります
小正月の頃でもありますので
体にやさしい
若菜(和ハーブ・薬草)粥を

記憶の中にある植物が
季節になると芽吹き、咲いてくれるので
廻り合えるたのしみと ときめきがあります
この自然のサイクルの中に大切なものが あるのかもしれませんね。

今日の和ハーブは♪

☆芹・・根付いています
セリ

☆かきどおし・・・芽が出て葉裏の色は寒さに耐え出てきましたよと言わんばかりの力強い赤銅色
カキドオシ


☆ノカンゾウ・・・信州で写真を撮りながら通りがかりの方がノカンゾウの食べ方とか教えてくださった、私がよっぽど欲しそうな顔をしていたのか お家の畑のノカンゾウを鍬で掘って持たせてくださったもの  つくかな?と案じていたらなんと小さな新芽が出てきています。
ノカンゾウ


☆スミレ・・・花が咲き始めています。
すみれ


☆西ヨモギ・・・昨年沖縄よりやってきた蓬、新芽がニョキニョキ
ニシヨモギ

これらを
さっと 茹でて合わせました

【若菜粥・・スミレ】
若菜粥 すみれ


一つ一つの和ハーブのお味がわかる
舌触り、感触もたのしめる

スミレはお粥の中でもう少し しんなりしてから いただきました。


~まだ昨夜の余韻が残っている

風に立つライオン



がんばろう
【この言葉 映画をご覧になられたらわかるので・・・よろしければ ごらんくださいね



ありがとうございます。



↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村






プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR