

雨上がり

大寒も 残りもう数日
1月31日はみそか正月と言われ
年始にできなかった方へのご挨拶を この日に お家を訪ねたり 
お蕎麦を食べたりする地方もあるそうです。
先人の季節に対する言葉使いって 素晴らしいな
1年の終わりの日を大晦日(おおみそか)、1月(正月)の終わりの日を
晦日(みそか)正月だなんて。

今日はゆっくりと新しい一年を想像する日にしてみよう。



昨日までの雨に洗われた木々の緑がキラキラと
輝いて見える今朝の私の小さな雑木林から

まずは大切な金柑

この実をみていると 昔わんこがうれしそうに完熟して
落ちてくる金柑をパック、パックって食べていたのを思い出します。
金柑は今からが旬といわれますが 
そのせいもあってか 私は5月になってはちみつにつけたり、
お酒にしたりたのしみます。

色づいてきた


沖縄の月桃ゲットウ
昨年沖縄で道を尋ねたご縁で 
喜屋武さんとおっしゃる90歳をすぎたお元気なじいじにいただいた苗も
ちゃんと根づいてくれました。
Mさんからいただいた苗と一緒にそだっています。
たからもの

冬の月桃



春を告げてくれる  
ミモザも小さな小さな蕾です
昨年は砂糖漬けにもして たのしみました。
花の時期にはどこからやってくるのだろうとおもえるくらい沢山のみつばちがやってきて蜜を楽しんでいる様子をみるのが大好きです。

蕾抱くミモザ



すみれ
一番好きな花かもしれません

数種類のスミレはずーっと緑の葉のままでいてくれる

今年はもう一つたのしみがあります。
Yコ がおみやげにスミレの種を送ってくれているのです・・・・・

春待ちすみれ

あまりに気持ちのよい朝だったので・・・

すこしだけ ・・・・



ありがとうございます


↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村





プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から3年が経ちました

何か自分に癒しを・・と踏み出したハーバルソーパーへの道。
昔からハーブが大好きでした。自宅の小さな庭でハーブや草花を育てています。
10数年前、ストレスから匂いと味を全く感じなくなり色々な治療も無駄に終わり・・・長い間味も香りもわからない生活でした。
ふとした瞬間に、花の匂いを感じれた時から香りの癒し効果の力を思い知りました。
そして匂いが完全に戻ってはいない時から、石けん作りを始めました。もっともっと・・・と欲張って教室にも通い、少しづつ匂いを感じながら
merciheherbe ハーバルソーパーインストラクターに☆
石けんをつくることが、とても好きです。

そして還暦を迎えてすぐに
「和ハーブ協会」と出合い
和ハーブ協会認定 和ハーブアドバイザー
和ハーブ協会認定 和ハーブインストラクター
日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーアドバイザー。

少しでも 「静かな時間」を提案できれば・・と、日々の生活にブログを取り入れることにしました。
どこまでやれるか・・還暦過ぎたオバサンの日々のハーブな生活です♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
