

第4回和ハーブ講座

大暑 次項
   土潤いて溽し暑し  つちうるおいてむしあつし
    熱気がまとわりつく蒸し暑い頃
     (新暦ではおよそ7月28日~8月2日ごろ)


街中ではアスファルトが多くなりましたので この時期歩いていると
一足踏むごとに立ちあがるあのムワ~~と生温かくむせかえるような熱気がとても苦手です、
そんな時打ち水をされている所を通るとかすかなちがいを感じ
なんだかありがたく、うれしく気持ち涼やかになります。


               

      




早いもので第4回目の和ハーブ講座です
なんばパークスのお花のワゴンは ハイビスカス
夏ですね

なんばパークス7月

今日は
オオバコとウツボグサそしてイブキジャコウ
回を重ねるごとにおもうのですが
和ハーブの素晴らしさ
東西を問わずハーブは仲良く繋がっているのだなぁ・・と。


いつも道端でめぐる時を待ちずっと昔から生活の傍にある和ハーブを知ることで
心ときめく発見があります。
名前のついた草さんたちと 生活するたのしみ
広がってほしいものです。

今日はたのしいお風呂の友
バスソルトを作りました、
和ハーブを入れて・・・

i_20140729055100869.jpg


沖縄のハイビスカスで情熱的な色付けしたものなど・・・

iroiro_2014072911355975d.jpg

皆さま 
お好きな和ハーブをチョキチョキ・・
これははずせないわ~
う~ん いい香り~~と

o_2014072906021540e.jpg a_20140729055059c01.jpg


p_20140729060646450.jpg s.jpg



そして第2回の和ハーブティ作りの時に仕込んでおいたチンキを
どのように使っていきましょうか・・・と
お話し。

チンキに浸けてあった素材を 腕に貼ってくださったYさま  
よかった!

色々活用してくださいね。

今回はユキノシタ、ドクダミ、ヘビイチゴのチンキ

チンキ

ささやかティタイム 
シソゼリー (中に宝石に見立てたつもりのブルーベリー入り寒天キューブ入り
和ハーブティは桂皮、桑、カキドオシ・・・
少しだけ入れた甘茶の甘さが二煎めででてきました
わぁ!って言っていただいて ありがとうございます

b_20140729063319025.jpg





Fさまが買っていらした素敵なグリーンも登場で
すてきな写真になりました。

できました!


ありがとうございます。



今週末になりましたが
なんばパークスで 夏の一日和ハーブ講座があります。
一日講座
もう少し残席ございます




↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村








プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から3年が経ちました

何か自分に癒しを・・と踏み出したハーバルソーパーへの道。
昔からハーブが大好きでした。自宅の小さな庭でハーブや草花を育てています。
10数年前、ストレスから匂いと味を全く感じなくなり色々な治療も無駄に終わり・・・長い間味も香りもわからない生活でした。
ふとした瞬間に、花の匂いを感じれた時から香りの癒し効果の力を思い知りました。
そして匂いが完全に戻ってはいない時から、石けん作りを始めました。もっともっと・・・と欲張って教室にも通い、少しづつ匂いを感じながら
merciheherbe ハーバルソーパーインストラクターに☆
石けんをつくることが、とても好きです。

そして還暦を迎えてすぐに
「和ハーブ協会」と出合い
和ハーブ協会認定 和ハーブアドバイザー
和ハーブ協会認定 和ハーブインストラクター
日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーアドバイザー。

少しでも 「静かな時間」を提案できれば・・と、日々の生活にブログを取り入れることにしました。
どこまでやれるか・・還暦過ぎたオバサンの日々のハーブな生活です♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
