

朝がたのしい季節になりました(Ⅰ)

立夏 次候
 蚯蚓出ずる みみずいずる
  ミミズが土の中から 出てくる頃
   (新暦ではおよそ5月10日~14日ごろ)

 みみずには音を聞く器官や目がないと聞いたことがあります。
 体全体で感じとっているにかしら、
 今の時期の みみずはきれいな色をしています。
 土からでるととても慌てた様子で体をグネグネさせるので、
 光を感じているのかな? と思いながら私も手早く 良い土を作ってね
 と土に埋めてあげます。 
 働き者のみみずさんに感謝。


              



新緑のさわやかな季節がやってきました



これはYコのところから来てくれた大好きな花です。
好きなんです

可憐でうつくしいのですが 葉はニラのにおいがするのです。
きっと元気なんですね
昨年大好きなのに枯らしてしまったと思っていました 
そして今年も送ってもらったら
なくなってはいなかったのです

oo.jpg

出てきてくれました Yコありがとう


これもYコから





カモミールもこぼれ種と 種をまいたもの

カモミール

昨年までベランダでしかうまく育たなかったのですが今年はこぼれ種から芽吹いていたので・・ 
少しづつ慣らしたくて
降ろして様子を見ています。



香りのいい薔薇 専門の方が見たらなあに?と言われそう
垂れた感じが今年はいい!(昨年切るのを忘れたのでした)

垂れて

沢山蕾をつけてくれているので 

kaori.jpg

早めに香りをたのしみます。



粉粧楼の一番花は濃いピンクのようです
粉粧楼




この芹を見るとおもいだします

騒いだ思い出のセリ
育ってくれていてうれしい。



フジバカマ植木鉢がつらそうだったので地植えにしました

地植えにしました



昨年閉鎖される前にYコと訪れた宝塚ガーデンフイールズで購入した
白花のフジバカマです
白花



昨年妻籠で頂いたナデシコうまく育ってくれたよかった
妻籠でいただいたナデシコ


甘茶です
甘茶


名前知らずの野の花 何かにひっついてきてくれた こんなにかわいい花。
ありがとう野の花




そしてこれは昨秋見つけた豆柿を埋めていたら

豆柿の芽

芽がでてきてくれました
実生の木 大好きです 育ってくれたらいいな・・・
桃栗三年柿、、、八年!ガンバルンバ


朝が楽しみな季節の到来です





ありがとうございます。





↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から3年が経ちました

何か自分に癒しを・・と踏み出したハーバルソーパーへの道。
昔からハーブが大好きでした。自宅の小さな庭でハーブや草花を育てています。
10数年前、ストレスから匂いと味を全く感じなくなり色々な治療も無駄に終わり・・・長い間味も香りもわからない生活でした。
ふとした瞬間に、花の匂いを感じれた時から香りの癒し効果の力を思い知りました。
そして匂いが完全に戻ってはいない時から、石けん作りを始めました。もっともっと・・・と欲張って教室にも通い、少しづつ匂いを感じながら
merciheherbe ハーバルソーパーインストラクターに☆
石けんをつくることが、とても好きです。

そして還暦を迎えてすぐに
「和ハーブ協会」と出合い
和ハーブ協会認定 和ハーブアドバイザー
和ハーブ協会認定 和ハーブインストラクター
日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーアドバイザー。

少しでも 「静かな時間」を提案できれば・・と、日々の生活にブログを取り入れることにしました。
どこまでやれるか・・還暦過ぎたオバサンの日々のハーブな生活です♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
