

AYA先生の調香レッスン

立春 初候


  東風凍を解く(とうふうこおりをとく)
    あたたき春風が吹いて、川や湖の氷が解けだすころ。
     旧暦ではこの季節から新年がはじまります。
     ( 新暦では およそ2月4日~8日ごろ)


異称に惹かれるといいましたが
旧暦1月の異称に 『早緑月 さみどりづき』 があります。

綴られた文字の美しさ 発せられる言葉の響きに
芽吹く若い緑を想像し 季節を感じる妙に
何とも言えぬ幸せを かんじてしまうのは私だけでしょうか

一昨日より昨日、昨日より今日のほうが とても寒い
そんな日本列島だけれど 
早朝に気になりプランターを見てみると
オーデコロンミント(オーデコロンミント)
ハーブも冷たく固まった土を割って 新芽を出していました。



先日 AYA先生の 調香のレッスンで オードトワレを つくりました。

05_20140206215641847.jpg


ゆっくり休憩をはさみながら70種類ほどの香りをかがせていただいて。



01_20140206215638eb1.jpg

時の過ぎるのも忘れるぐらい香りの世界に包まれて・・・



02_20140206215639d73.jpg 03_20140206215640f1e.jpg


眼下には水平線を望むパノラマが広がり
タンカーや船が行きかって
これが冬の海と空の色なのだわ
おお冷たそうな空気感!!
なんてチラ目で景色もたのしみながら

受講生それぞれのとっておきの一品ができあがりました。


ならびました



AYA先生のレッスンを受けられたことのある方は
精油の配合?に困ったとき、自信のないときに
『~を一滴足しましょうか?』とアドバイスいただくと
パッとパーフェクトな香りが生まれる経験をされた方 
多いとおもいます。私も
今回、引き算で大いに助けていただいて
お気に入りの一品ができました。

香り、すきな精油、いつ使いたいか・・・・・・
イメージした香りを 言葉で描写しながら 組み立てていく・・・
すてきな作業だこと これからもそのようにしていきたいな

そして

5人がそれぞれ素敵な香りをボトルに詰め

小雪舞う道をあったかい気持ちで家路につきました。

ありがとうございます。

お口もフル回転で とても楽しい一日でした
まだ 少し夢見心地。

そして おねえちゃんやおばちゃんに
本格的なおいしい杏仁豆腐を作ってくださった
リトルプリンス とてもおいしかったです

08_20140207020811454.jpg

ありがとうございます


オードトワレは2~4週間熟成するとよいそうですが

今日の香りもたのしみたくて・・・
   シュッッシュー  

ありがとうございました




↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から3年が経ちました

何か自分に癒しを・・と踏み出したハーバルソーパーへの道。
昔からハーブが大好きでした。自宅の小さな庭でハーブや草花を育てています。
10数年前、ストレスから匂いと味を全く感じなくなり色々な治療も無駄に終わり・・・長い間味も香りもわからない生活でした。
ふとした瞬間に、花の匂いを感じれた時から香りの癒し効果の力を思い知りました。
そして匂いが完全に戻ってはいない時から、石けん作りを始めました。もっともっと・・・と欲張って教室にも通い、少しづつ匂いを感じながら
merciheherbe ハーバルソーパーインストラクターに☆
石けんをつくることが、とても好きです。

そして還暦を迎えてすぐに
「和ハーブ協会」と出合い
和ハーブ協会認定 和ハーブアドバイザー
和ハーブ協会認定 和ハーブインストラクター
日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーアドバイザー。

少しでも 「静かな時間」を提案できれば・・と、日々の生活にブログを取り入れることにしました。
どこまでやれるか・・還暦過ぎたオバサンの日々のハーブな生活です♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
