茶の実が芽吹いてくれました~♪

秋分 次候
    蟄虫戸を坏す(すごもりのむしとをとざす) 
      虫が隠れて戸をふさぐころ。
      土の中へすごもりの支度をはじめます。
        (新暦では およそ9月28日~10月2日ごろ)





春に篠山で茶の木の実が落ちているのを見つけ持ち帰って
植木鉢に埋めておいたもの

殻を破って芽吹いてくれたのです。

お茶の木かしら

なんて うれしいこと
葉をお味見すると  ゥフ お茶!! 

小さな茶の木です。


留守にした夏
このプランターのカキドオシが枯れました でもそのプランターに

これはもしかしたら
ヘビイチゴ?
ついてきた・・・

そうだったらうれしいな、ちょと興味ある野草
機会があったらブレンドしたいものの一つだったから。




この夏は伊吹の百草茶に乾燥させたカキドオシをプラスし
さわやかなお茶をたのしみました。


そしてその時々でブレンドしたり
単品で味わったり
ハーブティ同様 野草茶にも魅せられ過ごしました

野草です

娘の四国のおみやげ
ハブ草
キシマメ((カワラケツメイ)美しいお茶の色です)と言う珍しい野草茶も仲間入り。

ハブ草、キシマメ、桑の葉以外は 
自分で乾燥させました。

いつか 効能も書きたいと思います



これからは焙煎の仕方で色々お味も愉しめそう
そしてもっと深く野草茶をいただく時を 楽しめそう。


料理にもすこしづつ・・・
活かしていきたい





昨年仲間入りした甘茶の木
花の時期、山あじさいとの花のちがいも見くらべることも出来ました

アマチャ
(春の鉢、この後花をつけました)

鉢で育てている か細い甘茶の木
まだ葉が少ないので
今年は少しだけ9月の初めに葉を 摘み
キリを吹き・・・・

甘茶作りを試してみました!


甘茶は
ユキノシタ科アジサイ属


私の手作り甘茶は 甘いですが
発酵がたりなかったのでしょう
お砂糖未満の甘さにできあがっています
カロリー0の甘味ですから^^とても魅力的。


甘茶

小さな庭でおままごとみたいに
育てているけれど・・・

時々ときめきます

恵みを ありがとう






↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村














プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR