

桑のインフューズドオイルと繭 石けん

処暑   次候
     天地始めて粛し(てんちはじめてさむし)
        ようやく暑さがおさまりはじめるころ。
        夏の気が落ち着き、万物があらたまる時期とされます。
           (新暦では およそ8月28日~9月1日ごろ)


暑い8月でしたね。
初めて 数日、声が出なくなり・・・
いまでも いただけないハスキーボイス。

漬けた花梨やマルメロに助けられ
なんとか 8月が終わろうとしています。

暑い暑い中 石けん教室に足を運んでくださいまして
ありがとうございました。

Vol.4は 和の趣のせっけん2 

Vol.4


桑のインフューズドオイルと繭 アボガドオイルで優しいイエローの石けんです。

カットしました
レッドパームでトップ




お蚕さんは桑の葉を食べて 繭を作り
その繭から 私たちは絹糸を作らせてもらう。


桑茶の効能。繭の秘めたる力それを手作り石けんに・・・



9月17日(火)1時~4時
 
9月 28日(土)1時~4時

ご興味おありでしたら お気軽におたずねください。
お申込みも 右のメールフォームより 
お名前、ご住所、ご希望日、ご連絡の取れる電話番号と
グループの方は人数を おねがいいたします。
(他の日も可能ですので お気軽にお尋ねくださいませ)


Iさまの石けん 

Iさまの石けん

Yさまの石けん

Yさまの石けん


型抜きも 頑張ってくださいました。
どんな模様になっているか・・・たのしみですね。





Bさま ハンガースワールと馬油を入れた石けん。
青と黒 どんな風にできましたでしょうか・・

前回の石けんをお持ちくださいました。

見えるラッピング♪

とても きれいにできあがり 素敵です。

Bさまの石けん



光に翳すと キラキラ キラ
ラピスラズリの優しいブルー
地中海のさざ波・・・
飛んで~♪♪♪行ってみたいなぁ~

ご一緒に作った、馬油入り
使いたいなと思っていた道具で
馬油の石けん
模様付け




そして 


Aさまの石けん

Aさまの石けん


Mさまの石けん

Mさまの石けん


今回はシンプルに ~と生地を流しこむ
3時までには 出来あがり
ビックリでしたね


和のケークサクレ
和風ケークサクレ

三つ葉 胡麻 くるみ・・・・が入ってます。
三つ葉・ごま・・・・


いつもありがとうございます




絹は昔から、優れた貴重な素材です。

セリシンは繭から生まれた天然成分。


お蚕さんが桑の葉を食べて・・繭を作る・・そして絹に

そんな 素材を入れ込んで・・・

ゥフ

なんだか 豊かな気持ちに・・・・・

ありがとうございます。





↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
