

優しい春風でありますように・・・

立春は、すぎたけれど・・・ 

 初候 東風凍を解く(とうふうこおりをとく)
     暖かい春風が吹いて、皮や湖の氷が解けだすころ
       (2月4日~8日ごろ)


七十二候が中国から渡ってきた暦だから春風の事を東風と、南からの暖かい風なのに陰陽五行の思想で春は東を司るから東風とよぶそうです。



中国の各地に立ち込めていた煙霧。空気中を浮遊する微小粒子物質[PM2.5]が春風にのって西日本にきているそうです。たまりませんね
黄砂でも堪えるので これ以上・・・のってこないでと祈りたい・・



私の年代では不便もあったけれどまだまだ周り野山や川があった時代。
ふと 立ち止り振り返りたくなるこの頃です。



昨夜から降っていた冷たい雨、この辺では雪にかわることもなく
午後から陽射しにめぐまれました。

五時過ぎだけど明るい
荷物を玄関に置いたままで写真を撮ってみました。


植物は土の中でふんばって 春の息吹を少しづつ届けてくれています。


寒さの中で少しづつ、力を蓄えて・・・

ツタンカーメンのエンドウ豆

ツタンカーメンのエンドウ豆


去年、信州や鎌倉からきてくれた
和ハーブ協会のマークにもなっている可愛い、かきどおし

かきどおし駒ヶ根

かきどおし くるまやさん付近

小さな葉が連なっています。

ゲンノショウコ・かきどおし 鎌倉

ゲンノショウコも・・
どれもうまく根付いてくれたようでうれしいな。


蕾も

水仙
水仙

沈丁花
沈丁花

ブルーブッシュ

ブルーブッシュ


ミモザの仲間なんです。数年、鉢で葉を楽しんでいました。
あまり大きくならないな・・と土に降ろしたら蕾が・・・


雨上がりの緑は きれい、
どうぞ きれいな雨で あってほしい。





↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村


プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
