穀雨に入り植物の成長に目をみはる・・

今日4月21日は
旧暦で言うと3月3日 にあたります、桃の節句

穀雨に入りました
先の投稿は5日前だったのに 
この時期の雨は植物の成長を早送りしているようで・・焦る私です(笑)

蒔きたい種を ならべて 見つめ 思案ています・・・・・・・



肩寄せ合って育っているわが家の草花
『今年もこんにちは』 と芽吹いたり 花咲いたり
そして 思い出も一緒によみがえる

土の中に密かに 身を隠して冬を越し 我が家で芽吹いてくれたものもあります  ヘビイチゴ 花ニラ・・・


出来ることなら毎日 時間をとって成長をかんじたいのですが・・・

今朝
ご対面~!
このこです~~
菫の葉をムシャムシャ食べて坊主にしてくれる
すみれ好きの私には困った困った 訪問者 
ツマグロヒョウモンのモジモジ君

蝶になった姿は オレンジ色なんですよ。
昔、ミカンのネット袋をかぶせて
孵化を見たことあるのです。
そして♂と♀では 柄が違っていました。

ふと 思うのですが蝶のし好は?いわゆるフィトケミカル?
菫好きの蝶
ミカンや山椒好きの蝶
色々いていますね
そういえばフジバカマ好きの絶滅危惧種もいた気がします。
自然の循環を かんじます。


そしてこちらも 誰が食べたのか?
葉だけ食べられてしまった
マツリカ
マツリカ

こでまり
コデマリ



毎年 花が咲くのを待っています・・・私
セントジョーンズワート
セントジョ-ンズワート
どうぞ 今年は蕾をつけてくださいね


レモンバーム
メリッサ

月桃
月桃

ホワイトセージ(アメリカンセージ)
ホワイトセージ


セージ
セージ


ローズマリー
ローズマリー

月桂樹
月桂樹


レモン
2鉢のうち1鉢に花が付きすぎです~
2015年4月21レモン

増えていますYコのお花
葉のにほいニラ
見てください
綺麗です
きれい



毎年 毎年あちらこちから
こんにちは
なんて魅力的なかわいい花
わすれなぐさ (勿忘草)
わすれなぐさ
この花にはforget me not  の呼び名が
一番似合っている気がするのは わたしだけでしょうか


ワンコがいたとき 食べてほしくって求めた1株が
ツルによって~^^繋がって~^^ふえて~^^
沢山お嫁に行っています
愛おしい花と 可愛い実の ワイルドストローベリー
ワイルドストロベリー


フリージアは何故だか黄色が好き
あまい香りも綺麗な色も 私の中ではミモザと同様 春告げの花^^
フリージァ


小さな雑木林ですが いとおしい



昨年やってきてくれた
レモンマートルと
レモンユーカリ
少し過保護にしてしまったのか
試行錯誤しています。
うまく育ってくれますように・・・


朝の30分
植物といてると その日 一日気持ちよく過ごせる気がします
ありがとうございます



↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村




ひと雨ごとに 芽吹いてきました

随分長い 間があきました
春分も ・・・  清明も・・・すぎ
そして今日は春の土用の入り
今日4月17日は 旧暦でいいますと2月29日
お月さまは 新月の2日前です。

清明 末候 虹始見(にじはじめてあらわる)
(新暦4月15日~19日頃)
お天気、ぐずついていますね
『春雨』
優しいイメージの雨が降ってほしいなと思う今年の雨です。
雨の後 空を見上げると虹を望める季節に入ったのですね
今年 虹を最初に見ることができるには いつかしら・・・




春分の頃
ミモザとゆすら梅のバトンタッチ
2015新年度へとバトンタッチ

そして 山吹
2015一重の山吹

木瓜の花も
2015木瓜の花

ひと雨ごとに いろいろなものが芽吹いてきました

そしてあっという間に

カキドオシもあちこち
カキドオシ


丸山集落での思い出のセリ

丸山集落での芹


出てきてくれた山椒

山椒

一昨年前でしたか?
買い求めた小諸すみれ
去年は出てくれなくて、ああ駄目だったのかな?と
案じていたのです
待っていてよかった。
咲いてくれています。
小諸すみれ



そしてなによりうれしい
イブキジャコウがこぼれ種で増えています
2015イブキジャコウ

ユキノシタも今が一番おいしそう(笑)

2015ユキノシタ

甘茶もひとまわり大きくなりました
アマチャ

あちこちにフリージアがチラチラ

フリージィア

ワイルドストロベリーワイルドストロベリー

名前わかりません
Ykoからの贈り物
白い可愛い花なんです

好きなんです


苔とシノブのひとひら
みてみて

わすれなぐさも蕾をいだいている

つづきます・・・・・・

↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

保存食っていいな

夏至 次候
菖蒲華 あやめはなさく
  菖蒲の花が咲くころ
   (新暦では6月26日~30日ごろ)

わたしは 菖蒲(あやめ)と杜若(かきつばた)をちゃんと見分けられない
土にはえているのが菖蒲(あやめ)、湿地のっような泥っぽいところにはえているのが杜若?
菖蒲はしょうぶとも読みます、その菖蒲(しょうぶ)は5月5日の端午の節句に お風呂に入れたり、
頭に巻いたり、軒先につるす菖蒲(しょうぶ)これは花が咲かないものだそうです。
その違い ちゃんとわかるようにしたいものです

夏越しの祓い(なごしのはらえ)の行事
など 暑い季節 疫病などがはやらないよう、和やかに夏が過ごせますようにとの願いが『夏越』になったそう
なんだか 素敵なことですね
少しづつでも取り入れたい・・・・。
旧暦で6月の末日におこなわれたそうです。

               


数日前
U様より青紫蘇を沢山いただいたので

紫蘇のジェノベーゼ

紫蘇ジェノベーゼを作る

今回はチーズを入れないでくるみ、松の実そしてお味噌で味を調えました。


一昨日、赤紫蘇もいただいたのでジュースに
これからの季節ありがたい飲み物です

シソジュース




少しだけなんちゃって紫蘇酢をつくりました、
今日(昨日)は可愛いお客様,お昼にこの酢を使い

shibotte.jpg

桃色ちらしを ピンクのごはん、と言って食べてくれました。

紫蘇ジュースのしぼりかす。
昨年は佃煮に
今年は 結構な量があります。
これは明日に~

これから・・



これは ノートとして


fbにはあげたりしていたのですが
ブログに書いていなかった!!
随分前のものですが記録として
このままポリポリたべてもとっても甘くおいしかった

セタママさんから

人参のジャムにしてみたら ソースやドレッシングにもつかえてたのしかった。
ニンジンジャム


oishii.jpg


むらさき大根のマリネ





やまぶどう酢
やまぶどう酵母
やまぶどうジュース
ヤマぶどうで

完熟のとてもめずらしい山ぶどうや甘い雪下人参などとてもめずらしいものを送ってくださったセタママさん
やまぶどうは初めてでしたがとっても懐かしいお味がして
すべてとてもおいしかった。





そして まだ寒い時期だったのですね
スパイスたっぷりのジンジャーエル

つくりましょう


湯気がきれいにとれました
ジンジャーエルの元 ホットで



そして金柑
ことしはマリネと 蜂蜜漬だけ・・・


金柑のマリネ



ここ二、三日 夜中に雨が降っていたのでついつい朝見逃していて
大きくなっていました!
プランターで育ってくれたキュウリ3本目
育ちすぎた~
これを使いたくって
夜中にゴソゴソ 先ほど作ったやさいのマリネ

お野菜マリネ
ローリエのかわりにヤブニッケイ、赤トウガラシ、色々粒コショウをいれました。

明日の朝 タイム、イブキジャコウ、フェンネルをいれます

そのまま冷蔵庫をあけたら食べれる手軽さが夏に向かって大好きです。
薬味にも重宝してくれます。


ありがとうございます。


↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村




朝がたのしい季節になりました(Ⅰ)

立夏 次候
 蚯蚓出ずる みみずいずる
  ミミズが土の中から 出てくる頃
   (新暦ではおよそ5月10日~14日ごろ)

 みみずには音を聞く器官や目がないと聞いたことがあります。
 体全体で感じとっているにかしら、
 今の時期の みみずはきれいな色をしています。
 土からでるととても慌てた様子で体をグネグネさせるので、
 光を感じているのかな? と思いながら私も手早く 良い土を作ってね
 と土に埋めてあげます。 
 働き者のみみずさんに感謝。


              



新緑のさわやかな季節がやってきました



これはYコのところから来てくれた大好きな花です。
好きなんです

可憐でうつくしいのですが 葉はニラのにおいがするのです。
きっと元気なんですね
昨年大好きなのに枯らしてしまったと思っていました 
そして今年も送ってもらったら
なくなってはいなかったのです

oo.jpg

出てきてくれました Yコありがとう


これもYコから





カモミールもこぼれ種と 種をまいたもの

カモミール

昨年までベランダでしかうまく育たなかったのですが今年はこぼれ種から芽吹いていたので・・ 
少しづつ慣らしたくて
降ろして様子を見ています。



香りのいい薔薇 専門の方が見たらなあに?と言われそう
垂れた感じが今年はいい!(昨年切るのを忘れたのでした)

垂れて

沢山蕾をつけてくれているので 

kaori.jpg

早めに香りをたのしみます。



粉粧楼の一番花は濃いピンクのようです
粉粧楼




この芹を見るとおもいだします

騒いだ思い出のセリ
育ってくれていてうれしい。



フジバカマ植木鉢がつらそうだったので地植えにしました

地植えにしました



昨年閉鎖される前にYコと訪れた宝塚ガーデンフイールズで購入した
白花のフジバカマです
白花



昨年妻籠で頂いたナデシコうまく育ってくれたよかった
妻籠でいただいたナデシコ


甘茶です
甘茶


名前知らずの野の花 何かにひっついてきてくれた こんなにかわいい花。
ありがとう野の花




そしてこれは昨秋見つけた豆柿を埋めていたら

豆柿の芽

芽がでてきてくれました
実生の木 大好きです 育ってくれたらいいな・・・
桃栗三年柿、、、八年!ガンバルンバ


朝が楽しみな季節の到来です





ありがとうございます。





↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

春ですね 和ハーブ講座はじまります

4月28日(月)より なんばパークス 産経学園で
和ハーブのクラスはじまります

秋まで毎月  楽しい講座にしていきたいと
おもっています

こちらでお知らせしていますので よろしかったらご覧ください。
なんばパークス産経学園☆


Vol.2琉球の石けん 手作り石けん教室は
クチャと月桃蒸留水、オイルが数に達してしまいましたので
(珍しいのでと倍量つくって下さった方が多く)
お申込み終わらせていただきます

ありがとうございました。

寒い時期もありソーダ灰をかぶってしまった方もありました。

明日、大阪で たおさん講座があります。テーマはソーダ灰ですのでしっかり
伺ってきます!
中まで入ったかと案じていましたが 昨日カットしてみたら表面で済んだようで 少し安堵しましたが 綺麗な石けんに育ってほしいと
いつも願っています。
まだ これから作られる方もいらっしゃるので!!




     


春分 末候

 雷乃声を発す(かみなりこえをはっす)
   春の訪れを告げる雷が鳴りはじめるころ
     恵みの雨を呼ぶ兆しとしてよろこばれたそう
      (新暦ではおよそ3月30日~4月3日)

数日前には恵みの雨降りましたね
その年一番になる雷を 初雷、
立春以降になる雷を 春雷と呼ぶそうです
春雷は夏の雷とちがってゴロゴロピカピカドド~~ンと連続ではあまりならないそうです
ゴロゴロピカッと一、二度でやむそうなんですよ

春の雷だけ春雷なんて名前をもらっているって 素敵ですね
いにしえの人の春を待ちわびていた気持ちが伝わってきます・・・



桜も満開を迎え

泉さんちの桜




春ですね~~


狭い我が家のお庭でも春、春、春と微笑んでいます

今年はちょうど可愛い蕾を抱いたミモザの時期に家をあけていて

2014ミモザ


満開も・・・すぎました

バトンタッチ


これはゆすら梅(山桜桃)とバトンタッチの絵です
ゆすら梅は生命力旺盛とお見受けします
こぼれ種からニョキニョキ新芽がでてきます。

黄水仙も留守のうちに咲き
沈丁花も姿香りを楽しませてくれました

沈丁花


植えっぱなしのムスカリ紫組がたのしそうに咲いています


ムスカリ 青

ユキノシタと木瓜(ボケ)のこの彩り なんとも元気もらえます

ぼけ


心が少し折れたりしても
植物に元気もらっているのが
うれしい。。。

クリスマスローズ 名前不詳



ローズマリー花


小さなお庭で朝20分ほどのメディテーション
朝が明けるのが早くなりうれしい

かきどおしが 可憐な花をつけました

かきどおし花



ありがとうございます


↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR